昨日は朝から、東海地区高等学校PTA連合会三重県大会で、運営のお手伝いに行ってきました!!

とにかく、楽しい1日でしたよ飛び出すハート飛び出すハート



サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ






朝から、係の仕事をし、、、

と言ってもお弁当を受け取り、指定の場所へ運ぶという仕事でしたチュー


そのあと、受け付け係として、東海4県からみえる参加者をお出迎えしました!


「こんにちはー!」笑顔で気持ちの良いあいさつをこころがけ、資料を配っていく!


たまたま一緒になった方も楽しくて、

同じ高校の役員さんも楽しくて、

せっかくやるなら、楽しんでできること、ありがたかったです飛び出すハート



そして、講演会では、

たかのてるこさんのお話をききました!!


午後の2時半、、、ちとウトウトしちゃうクークーでしたが、もう勇気づけワードがたくさんで、

本当に楽しいお話でした!!


質問コーナーも楽しかったですよー!



今の高校生に、届けたい言葉はなんですか?」


今を、楽しんでほしい!


「今の高校生は、楽しむって?何したらいい?になりそうです」


「やりたいことやったらええやん!」


「やりたいこと、、、わからないです、と言いそうです」



というやりとりに、うなづく会場。



すると、たかのさんが、

「それは、そのやりたいことをやって、成功しやなあかんと思ってるからと違うかな。


成功とか、そんなん関係なく、やりたいことやっていこう」



うんうん、たしかに、そうなのかもしれないな〜ときいていて思いました。



私たち、目に見える成功に意識がかたよっているかもしれません。


勉強ができる!

お手伝いをよくする!

運動ができる!

料理ができる!

ピアノができる!

片付けができる!


何かができる!ことを褒められてきた子どもたちは、


一見、自信がありそうな子どもも、

自信がなかったりするのです。



大切なことは、

どんな自分も愛していく!


情けない自分にも、

できないことばかりの自分にも、


そんな自分を受け入れられない自分にさえも、


愛と勇気を届けていけるように、


まずは、私たち親から、

子どもに愛と勇気をとどけていけたら、、、と思います!



さあ、勇気づけは365日!!


今日も、子どもと自分を勇気づけながら、

明るく楽しく幸せに子育てしていきましょうね飛び出すハート



いまから、企業様で、勇気づけ勉強会してきます〜😊



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加