サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ


昨日は、ヒューマンギルド社の企業研修に、お手伝いとして参加させていただきました!




ヒューマンギルド研修講師の

永藤かおるさんの2時間による研修。



ユーモアもあり、なんといっても全員参加型で、アウトプットがたくさんあり、
しかも、最後は心があったまる研修でした!

あぁ、とっても簡単なことで、
人と人との関わりが、優しい気持ちのものになるんだ飛び出すハートという体感を感じられたのではないでしょうか?


ペアワークがあるので、参加者の一人としてペアワークをさせていただき、
参加者のみなさんの中で、受講しました!


もうね、みなさん、メモもたくさんしてるし、
「うんうん!」とうなづきもあり、
「ほーー」という声ももれちゃってチュー


でもね、それも、後半になるにつれて、
うなづきや声が現れるようになってきてたのは、

やはり、都度都度入る、ペアワークの効果があり、

まさに、共同体感覚!ってこれか!!

という感じでした。


ホワっとあったかい気持ちになるという体感があること
そして、伝えられていることは、とーーーっても簡単なことで、だれでも出来ること!

そのようなことで、チームの、職場の雰囲気がよくなるのなら、
やってみよう!と思う管理職の方がたくさんいたのではないかな?と感じました!


ヒューマンギルドの研修、超オススメ!!
ご紹介できますので、もしご興味ある方は、
ヒューマンギルドのHPか、私までメッセージくださいね!




永藤さん、お疲れ様でした!


研修の後も、2人で甘いもの食べながらお話!




パンケーキ、すごすぎでした爆笑



2時間喋りまくって、講師としてのお話もたくさん教えていただきました。


本当にありがとうございます。


今年は三重県での研修がたくさんあるそうです!

三重県でアドラー心理学が熱い!!


広がれ、勇気づけ!!


私も、企業研修、学校研修、PTA講演などで、

勇気づけのコミュニケーションを伝えていきたい!と思います!!



さあ!今日も、頑張るぞー!


なんだかやる気のクークーですラブ


みなさまも、今日もまた、

子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てをしていきましょ気づき気づき



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加