サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



昨日は、アドラーカウンセラー養成講座!

2時間半かけて、2人1組で、お互いのこれまでについてききあっていきます!!


もうね、終わってね、

どどーーーっと疲れた〜〜爆笑


でもね、お話をきかせていただき、

その方の人生に少し触れさせていただき、

画面越しだけれど、

そのように、ペア作業だということでお話くださることに、

感謝とリスペクトの気持ちがいっぱいになりました!!


本当にありがとうございます😊


そして、なんだか、その方のファンになってしまいましたウインク


お話を聴かせてもらうと、ふとしたときに見せる表情にこそ、その方らしさが表れているようで、


とても、貴重な勉強をさせていただきました!


これを清書して、また、提出です!!


がんばろーー指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



カウンセラー養成講座の前半は、


「究極目標」についてを、深掘り!


究極目標とは、、、の説明はまだうまくできませんが、


短期、中期、長期目標とあるけれど、

それらも全て、「究極目標」への手段!!


では、「究極目標」とはなんなのか?


自分の「究極目標」に迷った時やわからない時への考え方などを、詳しく教えていただきました。



ぼんやりとだけれど、

私の究極目標は、ずっと「安心」と思っていたけれど、「意味」や「幸福」などもあるけれど、


「優越」なのかな?と思えてきました。


よりよくなりたい!


このことなのかな?


そう定まったら、あとは行動がかわりますね!


まずは意識から✨✨



あーー、学び、そして、学び合える仲間の存在に感謝しながら、

今日もまた、今から学童ではたらいてきますね!


さ、勇気づけの実践です!!



今日も、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てできたかな??


明るく楽しく子離れの準備、していきましょうね!!



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加