サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



今日はお休みのNaさんとのんびり朝ごはん!



トーストにたまごのせたら、ピカチュウみたいになったので、ケチャップで顔を描いてもらいました爆笑


まゆげつながっとるやーーん笑笑


朝からほっこりです。


何才になってもかわいいやりとりができてありがたいですね!






さてさて、日曜日は、

ELM 勇気づけ勉強会 

日曜コースでした!


毎回写真撮り忘れるー赤ちゃん泣き



4回目後半にはいってきました!


第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける


を、ワークをし、理論を学び、シェアしていきます!!



3人の女性と、主に職場で活かすために、

勇気づけのコミュニケーションを学んでいます!


なので、今、まさに悩んでいることをシェアしてくださり、今日の学びを踏まえて、

みなさんで考えさせてもらいます!


すると、全く今までなかった視点が入り、

新しいアイデアなども浮かんできたり目がハート飛び出すハート飛び出すハート



なによりも、安心して、

思ったことをまとまらなくても、自分の言葉で伝えてくれるのが、

私は、とーーっても嬉しいのです!!



今の悩みや出来事を話す!


どこででも話せるわけではありませんよね


そう、安心できる場所だからこそ、話してくださる。


その行為がもうすでに、周りの皆さんへの信頼になるのです飛び出すハート飛び出すハート


学びの仲間への、勇気づけとなるのです飛び出すハート飛び出すハート


それに対して、ほかの受講生さんたちも、
率直に、思ったことを伝えていく!

相手への勇気づけの態度とともに飛び出すハート飛び出すハート


まさに、共同体感覚!!とは、こんな感じなのかー飛び出すハート飛び出すハート


勇気づけを体感しなら、
共同体感覚を育みながら、
勇気づけをし合えるメンバーのみなさんに
感謝です飛び出すハート

ライングループを作らせていただいたら、そちらにもメッセージのやりとりがあり、
私もとても勇気づけられてます飛び出すハート飛び出すハート


「今朝は朝から、あー爽快!っておきたよー」
と、自分への声かけの実践を教えてくださったり、
本当に、その一言が、どれだけみなさんを勇気づけているか!!と思うと、
本当にウルウルしてしまいますおねがい

一人一人から、勇気がどんどんひろがっていきますようにラブ


さあ、今日もまた、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね〜ラブ


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加