サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



今日は、Kazu男さんは遠足!


遠足は私服だってー?!


相談しながら決めて、集合時間にあわせて、

いつもより早めに出かけていきました。


楽しい1日になりますように飛び出すハート




​学童days!!は、
勇気づけdays!!

週4で約80人の子どもたちと

勇気づけを実践中!!



昨日は、久々に、切れてしまいました。

ある男の子が、自分より年下の学年の女の子を後ろから蹴ったからです。

「逃さん!」と鬼の形相です。

ぐっと、両手首を掴み、はなしません。

話をしようにも逃げるからです。

でも、いま、考えたら、その対応はよくなかったし、もっとよい対応があったと思います。


ふーー、日々反省です。


そもそも、「話をしようにも逃げる」と、見ていることが、その子のことを信頼していなかった

とーーーえーん

「信頼していない」
そこがやっぱり伝わってしまいますよね赤ちゃん泣き


支援員でのお話でも、
「子どもたちをどうするか?」というお話になり、
ハード面である環境を整える!
ということに力もいれてもらってます。

でもね、そもそも、
「子どもたちをどうするか?」がベースにあると、

この子たちは、ダメだ
なんとかしてあげないといけない

が、ベースにあるように感じませんか?



だったら、ちょっと視点を変えてみようと思います。


初めに戻る感じですね!


子どもたちは、素晴らしい!
子どもたちは、もともと素晴らしい力を持っている!


子どもたちが、もともと持っている力をポジティブな方に使えるように、

まずは、子どもたちは素晴らしい!

子どもたちの力を信じていこう!

という視点を選んでいく。

急がば回れ!!

なんとかするのではなく、
話せる状況にしていく
話せる関係性を作っていく

さ、今日も、
自分を勇気づけながら、
子どもたちを勇気づけするぞー!


今日もまた、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね!!

私も頑張るぞー!!

公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加