今日は、Kazu男さんは遠足!
遠足は私服だってー?!
相談しながら決めて、集合時間にあわせて、
いつもより早めに出かけていきました。
楽しい1日になりますように
学童days!!は、
勇気づけdays!!
週4で約80人の子どもたちと
勇気づけを実践中!!
昨日は、久々に、切れてしまいました。
ある男の子が、自分より年下の学年の女の子を後ろから蹴ったからです。
「逃さん!」と鬼の形相です。
ぐっと、両手首を掴み、はなしません。
話をしようにも逃げるからです。
でも、いま、考えたら、その対応はよくなかったし、もっとよい対応があったと思います。
ふーー、日々反省です。
そもそも、「話をしようにも逃げる」と、見ていることが、その子のことを信頼していなかったな
とーーー![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
「信頼していない」
そこがやっぱり伝わってしまいますよね![赤ちゃん泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/606.png)
![赤ちゃん泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/606.png)
支援員でのお話でも、
「子どもたちをどうするか?」というお話になり、
ハード面である環境を整える!
ということに力もいれてもらってます。
でもね、そもそも、
「子どもたちをどうするか?」がベースにあると、
この子たちは、ダメだ
なんとかしてあげないといけない
が、ベースにあるように感じませんか?
だったら、ちょっと視点を変えてみようと思います。
初めに戻る感じですね!
子どもたちは、素晴らしい!
子どもたちは、もともと素晴らしい力を持っている!
子どもたちが、もともと持っている力をポジティブな方に使えるように、
まずは、子どもたちは素晴らしい!
子どもたちの力を信じていこう!
という視点を選んでいく。
急がば回れ!!
なんとかするのではなく、
話せる状況にしていく
話せる関係性を作っていく
さ、今日も、
自分を勇気づけながら、
子どもたちを勇気づけするぞー!
今日もまた、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね!!
私も頑張るぞー!!
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