サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ





今日は、田中ゆかさんのミネラル入り肉まん作りでした!

https://www.instagram.com/kokorone_yuka?igsh=ZHNwNzh6MHYwYmE3


肉まんって、もっと難しいとおもってたら、簡単やったー!


びっくり!!



また、おうちリピートしてみたいと思います。






​新人ナース、大奮闘!


4月から、働き始めたNaさんですが、

毎日頑張っています!!


夜は、疲れて寝ていますし、

「いきたくないなー」と言いながら行く時もありますが、



毎日、こうだった!ああだった!と、話してくれます。



私は、いつものように、

「うんうん」

「へー!」

「そうなんだ!」

と、話を聴きます。


すると、どんどん話してくれて、

職場でこんな感じなんやなーというのが伝わってきます。



とにかく、患者さんのために、何ができるか?を考え行動する姿に、

私は感動しています。


患者さんの小さな変化を教えてくれて、

一緒に感動したりしています。



初めは、こなすだけで精一杯だったことも、

少しずつ慣れてきて、こなせるように、なってきたようです。



特にびっくりしたのは、


自分に余裕があるときは、


自分の担当であるないに関わらず、

片付けや、物品補充など、率先してやり、

ナースコールに対応している

とのこと。


看護の現場で働いたことがないので、詳しいことは全くわかりませんが、

とにかく、患者さんファースト!


そして、職場への貢献感が炸裂している!


つねに、感謝の気持ちを忘れずに、、、!



もうね、勇気づけのコミュニケーションを

患者さんにも、しているし、

ご家族さまにも、

先輩のみなさんへも、

もちろん自分自身へも、

常にしていることに、驚きです!!



彼女の能力が最大限発揮されながら、

いつか、その勇気の波紋がひろがっていきますように!!



看護師さんも職場での人間関係が

とっても大切ですよね!


とくに、人を育てる立場にある方!


ぜひ、勇気づけのコミュニケーションがオススメですウインク



人間関係がよくなると、

職場がうまく回り出し、仕事が楽になりますよウインク



仕事が忙しいのは、人が足りないからではなく、

協力するチームワークがたりていないだけかもしれません!



チーム力アップで、一人一人のやる気を育てる勇気づけのコミュニケーションで、

よい職場づくりをしていきましょうね飛び出すハート



さ、Naさん、明日もがんばろうね!








公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加