今日は、洗濯日和とのこと!

今から、ガンガン回していくぞー!

気持ちの良い季節ですね


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



今朝は珍しく、Kazu男さんが「喉が痛い」と。


喉へ効く薬を1つ飲んで、「どうする?」ときくと、


「学校いくわー」と出かけていきました。


1日の寒暖差もあり、体調も崩しやすいですね赤ちゃんぴえん


みなさまもお大事にしてくださいね。






​プラチナ子育て講座応用編


ともに学び続けて、もう5年くらい?!
コロナ前から学び合っているみなさんと、
月に一度の学びをしています。

先日の講座では、
過去のネガティブな体験について振り返るワークをしました。


「今が幸せ」
「だからこそ、出会えた人がいて、できた経験がある」


きいていて、みなさんの言葉に、鳥肌立ちまくり
ウルウルしてきました。


「あの時あのことがあったから、今がある」


そんな風に、ネガティブと思っていた体験から、

ポジティブなことを見つけていくには、


頭ではわかっていても、なかなか受け取れない時もあります。





「わかっていても、そんな風に受け取れない人もいるのでは?」


と、受講生の方からの質問もありました。



はい、その通り!!



ネガティブな体験を、人生の糧とするにも、

勇気が必要となってきます。



今回のワークで、みなさんが、

今の幸せと、その出来事から今までの人生の中で選び取ってきた自分の力を見つけることができていることは、


やっぱり、こうして、

よりよい子育てをしていきたい!

よりよい人生を送っていきたい!


と、思って学びを続ける中でこそ、

育ててきた自己受容と、

このグループでの共同体感覚飛び出すハート



「みんなの話をきいていて、幸せな気持ちになった」


「ね、ホワッとね」


「あったかい気持ちに」




みなさーーん、本当にありがとうございますおねがい


私も感動しちゃいました!



こうして、学び合いながら、認め合える仲間がいることが、

毎日の子育てや仕事での人間関係でしんどくなったり、迷ったりした時に、

「もうちょっと頑張ってみよう」と思えるチカラになってくれてたら、

私も嬉しいなと思います。



また、来月もよろしくお願いします!



プラチナ子育て講座は、

アドラー心理学をベースとした

ママと子どもの自己肯定感の育みに特化した講座となっております😊


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加