昨日は母の日ピンク薔薇

特別なことはなんにもないけれど、
娘の職場の方が声をかけてくださったそうで、
帰りにカヌレを買ってきてくれました。

朝、テレビで「母の日」ときいて、
「ママ、いつもありがとう」と速攻でいってくれるNaさんピンク薔薇
こちらこそ、ありがとう〜ピンク薔薇ピンク薔薇


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



母の日にも学びの日ピンク薔薇


昨日も、3人のメンバーと、

ELM勇気づけ勉強会で学び合いました!


もうね、みなさんのシェアのおかげで、

「今のでわかりました!」となること、多々!!


本当に、「みんな、ありがとうーー」とお互いに思う学び合いの場になってきていて、

嬉しい限りですピンク薔薇ピンク薔薇



昨日は、

第5章自分のスタイルを明確にする

第6章セルフトークを意識する


「自分ってどんなの?」ということって、自分自身、あんまりわかっていない。


簡単な問題に答えていただき、六つのタイプに分けて、自分の傾向のタイプを知ります。


みなさん、

「うーーん、そうかなーー」って感じだったのです爆笑



そして、アドラー心理学では、

性格のことをライフスタイルとよびます。

このライフスタイルは、生まれながらに持っているものだけでなく、

育ってきた環境、特に家族、兄弟の関係がとても重要だと考えられています。


第一子は、、、第二子は、、、中間子は、、、一人っ子は、、、

というように、生まれた順番がとても関係あるようです。


でもね、みなさん、またもや、


「うーーーん、そうかな」


だけれども、自分以外の人で思い浮かべると、


「確かにあの人、1番上」

「あの人は、下の子だわ」

と、なっていました!


つまり、自分自身のことは、よくわからない!


相手のことを知るためにも、

自分自身のことをよくわかっていることが、

とても大切になってくると、

私も最近、ようやくわかってきましたニコニコ



第6章セルフトークを意識するでは、


私たちが普段自分自身に使っている言葉を取り上げて、ワークをしました。


悪魔のささやきのあと、

天使のささやきのワークでは、

「あかん、泣けてきた」と、、、

気づけば、みんな、ウルウルしてましたね赤ちゃん泣き

「また頑張ろって気持ちになった」
「あったかい気持ちになった」

悪魔のささやきとの違いを体感して、めちゃくちゃびっくりしていました〜〜飛び出すハート飛び出すハート

「良い言葉を使っていこう、とかは本とかでもよくみていたけど、
ワークでやると、どれくらい大切なことなのかがわかって、とってもよかった!」

このワークは、リアルで体感するとぜんぜん違うんですよね〜〜ウインク


2時間の学びは、自分を勇気づける学びとなったようで、私もみなさんからのシェアや感想でとても勇気づけられました〜飛び出すハート飛び出すハート


まさに、学びは、
講師から、仲間から、自分自身から
ということを体感した時間に感謝です!


来月もよろしくお願いします飛び出すハート飛び出すハート

あー、写真撮り忘れてショックえーん

公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加