サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ


週末はKazu男さんの試合だった私。

日に浴びると、よく眠れるわ〜ということで、

よく寝た三連休となりました気づき気づき


よって、ブログ更新もこないな時間にzzzzzz


読んでくださり、本当にありがとうございます。





 

​よくしゃべる!よくしゃべる!


高校3年生のKazu男さん


この週末の試合、チャンスで回ってきたものの、残念ながらヒットを打つことができず、、、



「あの時、俺が打ててたら、、、」



家に帰ってきてから、そう呟いていました。


「悔しいのか?」ときくと


「悔しいとかそんなんじゃないんや」と、、、



勝ちたいと思う気持ち、

悔しいと思う気持ち、

そして、何より、自分ごととして考えられている姿に、ちと、安心。



試合に負けたのは、東海大会出場のための総当たりのリーグ戦で非常に痛いこと!

そして、もう負けられないのが、ヤバすぎ驚き驚き驚き



それでも、


相手のことを侮ってたこと

自分自身の不甲斐なさ

ピッチャーやチームメイトへのリスペクト

などなど


話していて、感じました。


部活で、たくさん経験してるんやな〜


就職のことや、クラスの友だちのこと、

そしてガンダムに対しての話を

思う存分して、


そして、「ふろはいるわ!」といって寝ていきました。



私がしていたことは、


相槌と、ニコニコしながら聴くこと



それだけ!!



まあ、つっこんだりもするけどニコニコ




小さい頃は、順番に飛び出すハート


だんだん、隙を狙って笑


ママが暇そうにしてるときに声をかけてきてくれる。



そして、何より嬉しいのは、


自分の意見を持っていること


私の話も聴いてくれること



3人ともだけど、聴き上手でね〜


否定せず、聴いてくれるので、嬉しいですね



勇気づけで子育てして、

その違いがわかるようになるには、


思春期以降かもしれません。



え?!道のり、ながっ!!


そうです!


子育て、短いけど、やっぱり長い!!


だからこそ、子育てのゴールと大切にしたいことを忘れずにいたいですね飛び出すハート



さ、GWの中日も、

また、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね!


今日もお疲れ様です。

おやすみなさい飛び出すハート飛び出すハートニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加