サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ


今週、なんだか忙しくて、ブログも書けずえーん


学童の地区の小学校が、家庭訪問があり、

下校が早すぎて、お疲れモードな私ですウインク



子どもたちは、本当に元気で、

1年生も学童での過ごし方に慣れてきて、


ゲラゲラ笑いながらあそんでいる姿が爆笑


そのような場面を見ると、ホッとしますね


「楽しい!って言っています」

なんて保護者のお声をきかせていただくと、より安心しますラブ




でのかかる子や、トラブルが起きやすい子は、

先生や大人の目が行きやすいのですが、


そつなつこなす子どもは、

なかなか目が届かない時もあったりして、

元気そうに、お友だちとなんやらしてるな〜と思ったり気づき気づき



1年生に限らず、ですけどね指差し



だからこそ、普段の何気ない関わりが大切になってきます。


何か問題が起きてから、対応するのではなく、

実は大切なのは、仲良く遊んでいるときにこそ注目していくことなのです。


支援員の先生たちと話していて感じる事は、

新しい学年になり、子供たちはとても頑張っているけれども、楽しそうにもしているけれども、

どの子も居場所を探している、求めている、と言うこと。


安心して過ごせる居場所を、

どの子も、求めていて探している。



安心していられる場所があることで、子どもは、落ち着いて過ごすことができます。

楽しく過ごすことができます。

協力して、譲り合って遊ぶことができます。


新しい学年、新しいきょうしつ、新しい先生、友だち。


学童でも、新しいお部屋となり、

そこでの居場所を確保するために、子どもたちは頑張っているな〜と感じます目がハート



だからこそ、4月は、お家で、ますます安心して過ごせるように、心がけていくことが大切ですね



だけれども、やっぱり、

4月でからこそ、頑張ってほしい!と、ついつい色々言ってしまうこともありませんか??



何か問題が起きてから、

勇気づけの関わりをしても、もちろん大丈夫ですが、


できたら、何も問題が起きていない時こそ、


今、当たり前に頑張っていることに目を向けて、

勇気づけを飛び出すハート飛び出すハート


今日も学校にいった!

今日も、はみがきした!

今日も、靴下はいた!

今日も、ごはん、食べた!

今日も、元気!

今日も、プリント出してくれた!

今日も、「ただいまー」って帰ってきた!

今日も、朝、起きた!

今日も、頑張った!


それは、自分自身にも飛び出すハート飛び出すハート


子ども以上に、親も新学期のリズムになれず、疲れていたりします。


ぜひ、自分自身への勇気づけを1番に飛び出すハート飛び出すハート



4月から働き出した、Naさんですが、

毎日、晩ごはんのときに、


「今日も頑張ったー!」と自分に大きな声で言っています。


思ったよりもうまくいかないことももちろんあるけれど、

自分自身を勇気づけている姿に、

私が勇気づけられます飛び出すハートチュー



実は、今日、誕生日なんですよー!

あー、感慨深いですね飛び出すハート飛び出すハート



今日も、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね〜目がハート飛び出すハート飛び出すハート






公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加