今日は、Kazu男さんの試合だー!
久々の応援、たのしみだなー!


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




私たち、何事にも、本当に困った状況にならないと、変われないとき、ありませんか?



病気になって初めて、

健康の大切さを知り、生活を変える



子どもが学校に行かなくなって初めて、

今までの関わり方を見直す



よし、やってみよう!!


と、思ってやり始めて、


少し現状がよくなると、やらなくなる!



ある校長先生がおっしゃっておられました。


それは教育に対してのことでした。



「自分の子どもがその立場のときは、色々考えるけれど、卒業すると、考えなくなりますよ、だいたいの保護者が」



ながく教育の現場にいて感じる率直なことなのだと思うのです。



子育てにおいても、


赤ちゃんの頃は、成長に関する悩みが多そうですよね


寝ない

離乳食をたべない

トイレトレーニングどうしよう



小学生になれば、


朝起きない

宿題をなかなかしない

口が悪くなるらなどかな?

言うことをきかないとか?


小学生の時も、学年により悩みも違ったりしますよね



この前はとても悩んでいたけれど、
次にあったら、そのことはまったく悩んでなくて、
また違うことで悩んでいたり、、、

悩みも変わっていきますが、
私たち親の子どもへの関わりが、
目の前のことに右往左往してしまっていることはないでしょうか?


本当に大切なことは、

自分の子育てで、大切にしたいことを自分自身でわかっておくこと!
だと思うのです。


悩みや迷いは、つきもので、
悩むのが悪いことではないのです。
迷うことが悪いことではないのです。


自分自身で、子育てで、
大切にすることを決めておくこと


そのことで、悩み、迷うようなことがあったとしても
、ブレずに子どもに向き合うことができると思うのです。


どんなときも、子どもを勇気づける


私は、子どもを育てる時に大切にしてきたことです。


シンプルに決めておく!
知っておく!

このことで、あなたの子育てはもっと楽しくなりますよ〜飛び出すハート飛び出すハート

三連休も、子どもと自分を勇気づけながら、明るく楽しく子育てしていきましょうね飛び出すハート飛び出すハート

公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加