今日は、木曜日!

実は、木曜日は、荒れやすい?!
私の働く学童!

今日はどうなるでしょうか?ウインク


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ





​学童days!!は、
勇気づけdays!!
週4で、約80人の子どもたちと
勇気づけを実践中!!



かわいいよね!

「ママ」の絵だってーラブ

ママのことが大好きなこと、伝わってきますね!


昨日は、低学年のお部屋でした。


1年生はひらがながスタート!!

宿題、とーっても頑張っていましたよー!!


2年生は、去年より漢字も難しくなっていたり、量が増えてきているので、

慣れるまでは少し頑張りどきですねウインク


「早くやっちゃって、一緒に遊ぼう!」

上手に声をかけてくれる子もいて、

私たちのどんな声かけよりも、

友だちの声かけの方が、効果絶大爆笑


励まし合って応援しあっていける仲間でありたいですね飛び出すハート





​「せんせー、〇くんがーー」


ある女の子がやってきて、


「せんせーー、私が宿題していたときに、〇くんが急に顔の前にパンチみたいなんしてきたー」


「えーー!そうやったん?」


「うん」


「それは、いややったなー。いきなりされたら、びっくりするし、怖かったな〜」


「うん、いややったん」


「そうだよねー。それはいやだよね。今はもう大丈夫?」


「大丈夫ーー!」


「〇くんにもまた、きいてみるね」


「うん」


というようなやりとりがありました。



〇くんをみると、今は自分の席で宿題している



しばらくして、〇くんに、


「△ちゃんが、宿題してるときに、〇くんが急にやってきて、パンチみたいなんしてきて、びっくりしたーっていってたけど、そうやったん?」


「うん。でも、ちゃんとごめんってあやまったよー」


「そうなんや〜、ごめんしてたんやね。それはしらんかったで、教えてくれてありがとう!

急にはびっくりするから、気をつけてこね〜」


「うん!」


と、、、



そう、自分たちで、解決してるんですよね〜〜飛び出すハート飛び出すハート



おーー、すごーい!!


と、思いながら、また、女の子に確認すると、


「〇くんにきいたら、ごめんした言ってたわー。してもらったん?」


「うん」

「そうやったんやね〜」


「でもさ、ごめんしてもらったけどさ、、、」


「うん」


「だって、いややったんやもーーん」


と、クネクネ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



かわいすぎるーー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート目がハート目がハート目がハート



「そっかーー。そうやんな、ごめんって言われて、いいよって言っても、イヤな気持ちはあるもんな〜〜」


「うん」クネクネ〜飛び出すハート飛び出すハート


「その気持ち、お話に来てくれたんやね!きかせてくれてありがとうね〜飛び出すハート飛び出すハート


「うん飛び出すハート




​ごめんね、いいよ


低学年ほど、上手に、

「ごめんね」「いいよ」とできます。


学年があがると、これもまた、難しくなります。



「いいよ」と言ったけれど、


モヤモヤしたりする気持ちもあるし、

怖かった気持ちもあるし、

びっくりした気持ちもあったり、

いややったな〜という気持ちもあったり、


その気持ちを、自分で大切にしていってほしいな

と、思うのです。



「ごめんね、いいよ」で、解決ではないんですよね。


「ごめんね」を言ったから終わりでもないし、

「いいよ」と言ったから許したわけでもない


「ごめんね、いいよ」も大切ですが、


それだけで、解決!ではなく、


お互いに色々な気持ちをかかえていること


その気持ちと自分で折り合いをつけながら、

子どもたちも整えて、

まわりと遊んだりしていること


改めて感じました。



素直に伝えてくれて、嬉しかったな飛び出すハート



お家でも、子どもたちが、

色々な話をしてきたときに、

大切なことは、


気持ちを聴く


ということかな、と思います指差し飛び出すハート飛び出すハート



嬉しかった!

楽しかった!

悲しかった!

辛かった!

悔しかった!

痛かった!


いろんなことがあっても、

わかってくれる人がいる飛び出すハート


そのことが、なによりの勇気づけ飛び出すハート飛び出すハート



もちろん、自分にも飛び出すハート飛び出すハート指差し指差し




今日もまた、

明るく楽しく、子どもと自分を勇気づけながら、子育てしていきましょうね!



公式LINEで、

子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加