昨日は、Naさんの卒業式桜

そのあとに、本当に、我が子のことを誇りに思う出来事がありました。

そのことは、また、後日に気づき


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




今日は、私のマイブームについてお話します!!



下矢印下矢印下矢印下矢印それは、これ下矢印下矢印下矢印下矢印






アンミカさんの口角体操をやってます!!



もともとは、Naさんが、

「笑顔が素敵になりたーい!」と、毎日、アンミカ体操を、やっていましたニコニコ



「じゃあ、ママもやってみるわー!」とやりはじめて、1週間!!


最初は、

なんやうまくできやん!!

ぜんぜん、口角あがらへん!!

どこに力をいれたらええの!!

って感じだったんですが、

先に始めたNaさんが、

「なんか、口角あがってきたー!」
「笑ったら、歯がたくさん見えるようになったー!」

って、喜んでたので、

私も、車の運転中など、
アンミカ体操を頑張ってみましたよ!

よくわからんけど、とにかくやってみよう!!爆笑



そしたらね、

だんだん、

顔を触ると、なんかシュッとなってきたんですよーー!






これ、
上が、1月末
下が、昨日3/6

なんか、ちょっと、シュッとしてきましたよねラブ

わーい!!




​変化や効果を感じられると
頑張れる!!



私たちは、変化や効果があると、やっぱり頑張れますよね!!


目に見える変化や効果が、

早く!!  すぐに!!

ほしいーー!!


となりますよねウインク



子育ては、
その変化や効果が現れるのは、
思っているよりも、
ずーーーっと先!!


勇気づけも、
その効果が現れるのは、
ずーーっと先だったりしますウインク


思春期や、大人になった時にこそ、
その効果が、改めて感じられると思うのです。


そもそも、その効果は、おまけ
だったりしますウインク



勇気づけは、

子どもや、相手を変えるためにするのではなく、

自分と子ども
自分と相手
自分と自分
との、関係を良くするためのコミュニケーション飛び出すハート

勇気づけのコミュニケーションは、
アンミカ体操のように、
みための効果はすぐにはでないけれども、
大切な軸、インナーマッスルを鍛えるように、
着実に確実に、
あなたと子どもとの関係を変えていきますよ飛び出すハート飛び出すハート



最初は、よくわからん!!

も、続けることで、必ず、小さな変化がうまれます!

毎日の小さな勇気づけ習慣!
頑張っていきましょうね飛び出すハート飛び出すハート




公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加