暖かい年末ーーウインク

Koちゃんが帰ってきたー!

嬉しさとめんどくささと笑

また、友だちとあそぶとのこと!
楽しい年末になりますように気づき


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




​学童days!!は、
勇気づけdays!!


週4で、約80人の子どもたちと

勇気づけを実践中!!




ごちそうをいただいてます爆笑


遊びながら、お仕事をさせていただき、本当にありがたいですね気づき



私はだいたい、午後からの勤務。


出勤すると、午後の学習タイムが始まりますよ



でもね、やりたくないや、めんどくさい


午前中やったしーー!!


などなど、私には、意見?!いや、文句も言いやすいらしい爆笑



「午前中も頑張ったんだね!」

「おつかれさま」

「午後からやることがなかったら、絵を描くか、読書をしよう」と、


寄り添いながら伝えていきます。


まあ、やらない子はやらないで、まあ、いっかーって思ってます爆笑


なにより、学習は、

矯正ではなく、

自分から頑張ろう!と思えることを待ちたいのです。


宿題を済ませることは大切だけど、

遊びの中でこそ、子どもたちは学んでいる!

と、日々感じています。







⬆️こんなん作れるってすごいよーー!


しかも、何も見ずにね!



ラキューもだけど、

コミュニケーションなんて、まさに、遊びの中で!!


ケンカもいざこざもあるからこそ、

子どもたちは、日々成長していきます!!



午後の学習、自由時間のあとは、

おやつタイム!!


朝から過ごしていると、どうしてもゴミがでるので、

おやつタイムのおわりのごちそうさまをしたら、


「ゴミを5個以上ひろってから自由時間にしてください」とお願いします。


日頃の習慣なので、みんな協力的ですよニコニコ

ありがたいです!



「5個以上だから、5個で」という子もいたり、


とってもたくさん拾ってくれる子がいたり、


本当に面白いですね!



少しすっきりしたら、お迎えの時間まで、

また、自由時間です。


みんな、それぞれに好きなことをしています。


さ、今日は最終日。



みんなで大掃除、がんばりたいです!ね!






公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加