今日は、学童の仕事納め!


2023年もいっぱいあそんだね!


新学期も元気に会おうねニコニコ


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て16年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ





学童days!!は、
勇気づけdays!!



週4で、約80人の子どもたちと

勇気づけを実践中!!



今日は、大掃除!!


ピシッとできない私ですが驚き

なんとか、大掃除おわりましたー!!


途中、「やりたくない」やら、「めんどう」やら、

雑巾がけ足でしたり、、、

びたびたの雑巾で拭いたり、、、

ほうきで履く前に、雑巾でふいたり、、、

雑巾なげたり、

黒板消しがびたびたになってたり、、、


ダメ出しでまくりそうになったけど、、


やること多すぎて、それどころじゃなかった爆笑



ヨイ出しを意識しながら、、、ウインク


「ありがとう」

「助かるよ!」

「きれいになって気持ちがよいね!」

で、乗り切りました爆笑


いやーー、みんな、1時間、よく頑張っていました!


本当にありがとう気づき気づき


また

2024年も気持ち良く迎えられますね!!




モンスターボール?!

ラキューでポケモンごっこしてましたよウインク



とにかく、おやつのあとは、
おまちかねの自由時間!

それぞれに楽しそうに遊んでいましたウインク


最後の最後は、
だるまさんが転んだをしましたよ!

「ラストな!」が5回爆笑

最初3人で始めたのが、
最後は、3〜6年の10人となり、楽しい気持ちで終わることができたようなニコニコ

大人数で、だるまさんがころんだで、
めちゃくちゃふざけといたチュー

ふざけて、子どもたちに怒られながら、
一緒に楽しんだ2023年!

子どもたちの成長を日々感じながら、
どんな時も、勇気づけを意識した毎日!!

少しでも届いてるかな?

届いていなかったとしてもね、
それでも、いいのです。


いつも、子どもたちを勇気づけ、
そして、子どもたちから勇気づけられる

そんな毎日に感謝です!!

毎回、蹴りを入れられるけどね、、、笑
毎回、悪態ついてくるけどね、、、笑

それでもかわいい子どもたちおねがい

2023年もありがとう飛び出すハート飛び出すハート


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加