今日は、中秋の満月🌕とのこと!

夜は、夜空を見上げてみよう!

中秋の満月といえば、亡くなった母のことを思い出すな〜赤ちゃん泣き
「一休か?!」とツッコミいれてくれるのは、同世代ですねニコニコ


サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいね




​料理を美味しく作るコツは?


オンラインのお料理教室に参加していた時に、

URAMESHI屋


みゆきさんのレシピが先に送られてきて、準備しておくのですが、


野菜なども「にんじん🥕〇〇グラム」とかかれていました。


その理由を教えてくれたのですが、


「料理を美味しく作るためです!」と、、、びっくり



レシピは、美味しくなるための分量で作られている。


「野菜も、計量して、作ってみてください」


野菜は水分が出たりするので、分量によっては、味が変わってくる。


だからこそ、まずは、分量通りにやってみて、

そのあと、お家の味に、、、


「余った小さな野菜たちは、味噌汁やスープにしたりするために、まとめておいてあります!」とのこと目がハート



美味しく作るためには、まずは、

野菜や、調味料も、分量通りにやってみる!



このことって、

何事にも通じることだな〜〜と思うのです。



自分らしく、生きたい!

自分らしく、子育てしていく!



うまく行っているのならば、いいのです。


ただ、

うまくいかないなぁ〜〜

もっとよい声かけないかな〜

どんな風に接したらいいのかな〜


と思い、

学んだり、

本や、記事などで、「これは、いい!」と思ったならば、、、、


オリジナルではなく、

まずは、そのままやってみる!


を、おススメするのですウインク




そのままやった方が、うまくいくのです!



ELM勇気づけ勉強会でも、

第4章感情と上手に付き合うでは、


「イライラ」や「怒り」との付き合い方を学びます。


その中で、相手へ自分の思いを伝える方法があります。



そのワークをすると、受講されている方々は、


「こんなふうにできるかな?」と、言われます。


「これ伝え方で、伝わるかな?」とも、、、



毎回、私は伝えます!!


「まずは、この通りやってみてくださいね!!」


実は、私も、半信半疑だったけれど、

自分の思いを伝える時に、学んだ方法でやっていました!


イライラすることは、もちろんあるけれど、

学んだ通りに、伝えてみる!!


それは、最初、面倒だったり、めんどうだったり、メンドウだったり、、、指差し

効果があるように思えなかったり、、、


はい!そこで大切になってくるのが、、、


あなたの思い描く未来です!!


お料理でいうならば、美味しいものをつくる!!

子育てでいうならば??

どんな人になってほしい??
子どもとどんな関係でありたい??


勇気づけの学びは、

勇気のある人になってほしい
子どもと良い関係でありたい
という未来を叶える学びとなっております飛び出すハート


勇気のある人って?は、また、書きますね飛び出すハート


子どもと良い関係でありたい!

そう思うには、学びを実践していきましょう目がハートキューンキューン


あなたのなりたい未来は、あなたの一歩から飛び出すハート飛び出すハート

ママから、勇気を持って、進んでいきましょう飛び出すハート飛び出すハート


お料理を美味しく作るコツは、

子育てのコツと、通じるところがあるなんて、

面白いですねチュー


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加