「雑草という名の草はない!」と、

のぐちゃんの

野口久美子さん


ブログ育ての講座にでたときに、

一緒に受講している

くによさん


おっしゃっていたけれど、、、



ものすごい生命力でして驚き


週末の夕方に抜いていました魂が抜ける



サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




うちの前のお家の道のところが、、、、




こんなふうに、

一つ飛ばしで、高圧洗浄機でお掃除されたようでねニコニコ


先日、ゴミ捨て行ったときに、

「わ、しましまになっとるー!おもしろーい!」と思っていたので、


ポストの確認にきた、ご主人に、


「こんにちはー」とあいさつしたあとに、


「シマシマになってますね!おしゃれやわ〜と思ってたんですよ」と、言ったら、


「いやいや〜」なんて、お答えになってたのですが、


そのあと、奥様も連れてこられて、


「これ、気づいてた?」と、奥様に話し、


「うん、気づいてたよ」


「そうなのか? 前川さん、気づいてくれてたよ」とお話されてましたニコニコ


仲が良くて、ステキ!!


だけれども、


ちょっとしたことだけれど


気づいたことを、伝えること!


「シマシマになってますね!」とつたえたこと、

喜んでもらえたのかな?

と、感じました!





みたことを、そのまま、伝えること


それも、ヨイ出しとなりまほんわか飛び出すハート


それに、プラスの感情や感想をつけると、

より親しみがわきますよね!



そのあと、少しの時間、

奥様とお話させていただきました。


私たちの親世代。


年齢が違うけれども、

いつも、草ボーボーの我が家なのに、

あきさつしても、気持ちよく返してくださり、

「すみません」と謝ると、

「若いし、お忙しいわよ!大丈夫!全く気にしてないから」と優しいお言葉に、涙がちょちょぎれそうになりました赤ちゃん泣き飛び出すハート


そして、私の話も興味深くきいてくださったり、

「猫がいるから、気をつけてね」と教えてくださったり、


「息子さんもお近くにいらっしゃると思いますが、なんかあったら、困ったことなど、いつでも声かけてくださいね!」


と、つたえると、


「ありがとう!本当に、こちらこそ」


ニコニコ飛び出すハート



本当によいご近所さんに恵まれて、感謝です!!


不思議なのですが、、、


あんなに抜くの面倒だなーと思っていたのに、

翌日も、ちょっと草を抜きました!


庭の草、抜こう!!


と、自然に思えるのは、


ご近所の方々とのコミュニケーションがあって、

あたたかさを感じたからだと思うのです。



苦手なことでもがんばろー!

やらなきゃと思ってたこと、やろう!

と思うのって、


「やらなければ、、、」

「ご近所の迷惑になるから、、、」ということもあるかもしれませんが



よい関係、あたたかい関係の時にこそ、


より、「がんばろー!」と、

心の内側から思うものだな!

と、改めて感じました目がハート飛び出すハート飛び出すハート



子どもたちが、

心の内側からから、「頑張ろうー!」と思うときも、

きっと、安心できる、あたたかい居場所や関係がある時だと、感じています。


誰かに言われて、、、や、

先生に怒られるから、、、ではなく、


心の内側から、がんばろう!!

そう、思えるように、

親子関係も、良いものでありたいですね!!


毎日の勇気づけで、ぜひぜひ、

まずは、良い関係を作っていってくださいね飛び出すハート飛び出すハート



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加