サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



わーい🙌わーい🙌


みなさん、なんと、

Koちゃん、

第一志望の大学に合格しましたー目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







12時の発表!!


しばらくしてもおりてこないので、

見に行くと、トイレにおるやないかーい笑い泣き


「まだみてない!」


えーーー、ハラハラするのはわたしだけか?!



しばらくすると、


「コングラッチュレーション飛び出すハート飛び出すハート


いいながら、リビングへやってきましたラブ



「わーー!おめでとう!」


「イェーーイ」とハイタッチ飛び出すハート飛び出すハート



合格を共に喜べて、本当に嬉しく思います。





私の楽しかった受験同行の写真も、ボツにならずに済みましたてへぺろ





​ここぞと言うほど
親バカ炸裂な夫婦



パパも在宅でいたので、

夫婦2人で、


「すごい!」

「おめでとう!」

「本当によく頑張っていた!」

「おつかれさま!」


と、褒めまくりです目がハート飛び出すハート飛び出すハート



ポイントポイントを押さえながら、


DoingとBeingの自信が育つ声かけをしていきます飛び出すハート




ずっと、壁に貼ってあった


「〇〇大学、合格、おめでとう」の紙。


予祝もばっちり!!



私たち親にできたことは、なんなのか?



なーーんもしていない。



でも、大学受験、

本人は大変だったかもしれないけれど、


私たち親は、なーーんも困らなかったな。


もちろん、体調のことなどは

気になったけれど、



勉強に対する取り組みや、

テストの結果などは、

現実を受け止めながらてへぺろ



本当に、受験生にかける4つの言葉で、

大学受験も、良い親子関係で乗り越えられました。



少なくとも、私は、良い関係だと思ってるし、

きっと、Koちゃんもそうじゃないかな?



4つの言葉がけが

届くには、


普段からの勇気づけが大切飛び出すハート



ぜひ、親バカトークと

勇気づけ子育ての基本をお伝えさせてもらっているので、

親バカ1DAYに遊びにきてほしいなぁと思います!!







公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加