サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ






​ROOTS DAYは、
カレー作り



前回は、凧博物館に行きました!


今日は、カレー作りと落とし穴づくり!


のんびり過ごす一日ですねウインク



お買い物も、すべて子どもたちがやりました〜!!


人参とお米はあるから、

残りの材料は、予算600円で買って、カレーを作る!!


というミッション指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




5年生のおねえさんが、リーダーシップを発揮しまくりで、頑張ってお買い物してくれていましたよウインク


お菓子も買えたね!



カレー作りは、料理がやりたい1年生2人が主となっていました!


玉ねぎを切るのが、可愛すぎるラブ


「目にくるわー!」


わあ、包丁できりながら、目をつぶるから、

手を切らないか、ハラハラしちゃったよ爆笑




にんじんきらいやけど、にんじんを切ってますウインク


何も言わないって、難しいな〜知らんぷり飛び出すハート飛び出すハート




じゃがいもも、皮剥いて、カットするよ!




はい、お肉と野菜いれて、ジュージュー!


お水をいれるよ!


お水の量は、、、「700やな!」


あ、それは、半分の量の水。


カレーの量は確保したい私チュー

「これだけで、700みたいだよ」とだけ伝えると、、、

「どれどれ、、、本当や!」

「700が2つだから、700+700やな!」

「えーーと、えーーと、、、、」


「7+7は?」ときくと、


「10.11.12.13.14...14!!」


「うんうん、だから?」


「1714!!」


ガクッ爆笑


かわいすぎるーー目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


「おー、ちょっと違うなー」


「あ、1400!!」


「ということは、、、」と水をはかっていました。




カレー、無事にできました〜!!

玉ねぎの大きさとか、色々気になったけど、
ぜんぜん大丈夫な、美味しいカレーができました飛び出すハート

ただ、ルゥが中辛だったから、みんな、お茶飲みまくり気づき
まだまだ1年生が多いから、ルゥは、甘口のがいいな、と思いました飛び出すハート



​何も言わない!


任せたら、何も言わない!


見守る!


と、思っていても、ついつい、、、言いたくなる。



何も言わない!ということを決めると、


いかに、私たちは、いつも、色々声をかけていたかということにきづきます。



何も言わない を決めて、


指示、命令をしなくて気づくことがある。



それは、子どもたちは、ちゃんと考える力があるということ飛び出すハート飛び出すハート


自分で考えて、動いている!!

すこし、何も言わないという時間をつくるの、
オススメです飛び出すハート



ハートのにんじんは、あたりやって〜飛び出すハート


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加