サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




明日から、大寒波だってーーえーん


寒い冬も大切だけど、雪は降らないでほしいな気づき


今日は、ROOTS DAY!!


本日も、社会見学にいってきたよー!!




​ROOTSのある1日


9時〜 体操します!


流行りのダンスやちびっこのダンス、ラジオ体操をやります!



ラーメン体操、踊ってます!


なぜか、目をつぶって踊ってます気づき


体操はやるもやらないも自由なんだけど、

私たち大人が、寒すぎて、体操することにしましたよ!


そのあと、絵本を読みます。


十二支のお話と、たからさがし


だんだん、すわってきいてくれるようになってきましたウインク


そして、なんとなんと!


お昼ご飯のラーメンを、スープから作ります!




鶏ガラ、スーパーに売ってるんやびっくり


しかも、90円ってーー!!


鶏ガラを、きれいに洗ってーー


鍋に、ぶっ込みます!


ネギとにんじんいれたら、出来上がり!!


あとは、冷蔵庫の残り野菜をいれて、煮込みます!!





ゆで卵も作りまーす!!


ゆで卵でも、ちらっと計算してみたよ!




卵1個で、2人分になるから、、、


頑張って計算してたよウインク




ラーメン、美味しくできました!


簡単にできるから、私も家でやってみようとおもいましたおねがい


ラーメンスープを煮込んでる間に、


凧を直したり、新しく作ったり、





絵でしりとりしたり、

鬼ごっこしたり、しましたよウインク


今回は、「イノシシ鬼ごっこ🐗」


毎回、考えてて、楽しいね飛び出すハート



そのあとは、

津市内にある稲盛設計さんへ、会社見学!!




​漆喰塗りに、チャレンジ!!


素手で触っても大丈夫とのことで、

ペタペタペタペタ爆笑




そのあとは、壁を塗るよーー!!


手で、ペタペタペタペタ!!






手で、ひろげてみるよー!


「こう?」


道具でも塗ってみる!


あれ?手で伸ばしてるね爆笑


もっと、上や、下もあるよー!


一人一人、感覚もちがうみたいで、
手が冷たくなってしまうのがいやだったり、
洗ってから軍手で道具をもったり、
集中して、ずーっと塗っていたり、
手でするのが好きだったり、
感覚って、本当にそれぞれ。

でも、
どのこも、目の前の壁を塗る作業に
超集中!!
超熱中!!

だんだん、上手くなる漆喰塗り!!


知ってみよう!
聞いてみよう!
やってみよう!

2023年のROOTSは、
たくさんの大人に会いにいって、お仕事見学などしていきたいと考えています!


次回は、1月26日(木)9時〜

ご興味あるかたは、LINE@からメッセージくださいね😊


公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加