サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ



三重県津市は、雪ーー!!




朝から、てんやわんやでしたが、

なんとか落ち着きましたウインク


大寒波、本当に寒いですね〜〜!!



昨日の夜も、Koちゃんの塾の面談にいき、

その帰りに、津駅で、Naさんも、Kazu男さんものせて、帰りました!


みんな、同じ方向でよかったーチュー



アトラクションみたいやったけど、久々にきょうだい揃って、話してて、

あぁ、仲良しなんだな〜と思いましたウインク





​朝から、てんやわんや!


朝から、普段送迎している駅までいけない!となり、


バスでいくか?

普段とちがう電車でいくか?

歩いていくか?


そして、行かないか?


考えた結果、


Naさん、バスで行く→バス来ない→違う電車でいく!→30分遅刻で着!


Koちゃん、前日から行かないと決めて、近所の友だちと雪合戦!


Kazu男さん、違う電車でいく!→間に合う!


三人三様、自己決定で決めていて、

すごいな〜と思いましたニコニコ


小中は、休みだったみたいですねウインク





「どうする?」とききにいったら、


Koちゃんのみ、「休むわ!」と即決!!


その潔さ、めちゃええわ〜と思ったのです。

そのあと、お昼頃から、暗くなるまで、

友だちの家で雪合戦して、めっちゃ楽しそうに帰ってきた爆笑



Naさんも、朝の6時過ぎからバス停にならぶ!!


その根性、ええなーと思いました。


バス来なくて、「寒いわー」と戻ってきたけど、


Kazu男さんが遅れてきた電車に乗れたことをきいて、

遅れてでも学校に行っていました!


嫌やな〜と思ってても、行動に移すことができるのステキやな!


がんばりやさんやな!



Kazu男さんも、雪の中、臨機応変に対応して、

遅刻せず間に合ってる!ところもさすがやな!と思った。


就職をかんがえているので、欠席や遅刻が良くないことをしってるからこその行動。


未来のこともよくわかってるね!


帰りもバスで帰ってきて

疲れたから、早くに寝てましたウインク


ちゃんと、電気消してねてたー!!


爆笑爆笑爆笑爆笑



​どんな場面でも
良いところはある!


どちらかが、いい

どちらかが、よくない


なにかはいいが、なにかはよくない


とすると、良いところを見つけることが

できないーー!!と思うかもしれません。


しかし、本当は、

どんな場面でも、


良いところはあり、見つけることができるのです!!



学校いかなかったとしても、


反抗期だったとしても、


どんな時も、親バカメガネをかけて、


良いところを見る!!ことをやめないでねウインク


見てたら、絶対にあるし、


見つけられなーい!!ってときは、


公式LINEから、メッセージくださいねウインク



公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加