サムネイル

怒らない!褒めない!叱らない!
勇気づけ子育て14年!!
アドラー心理学勇気づけ子育て講師
根拠のない自信を育てる専門家
前川公美子です!

クークって呼んでくださいねニコニコ




わーー!

元旦から続けようと思っていた習慣が、

習慣になる前に、、、


サボりだしたわたしあんぐりガーンガーンガーンガーン



頭の片隅に、


ささやく悪魔のわたし。



「やっぱりダメじゃない」


「ちゃんとやらないと」


「決めたこともできないの?」


「みんな、やってるよ」



ひぇーーーー驚き驚き驚き驚き


こわいーー驚き驚き驚き驚き




やっぱりできないのかな?


決めたことができないなんて、私ダメだな〜



なんて、思うこともあります。



朝起きた時に、オセロの白をおくイメージで、


「爽快だー」と起きるつもりが、


「寝坊したーー!やばい!」


「最近、寝坊ばかり」


「白をおけてないなぁーー」


なんて、自分へのダメ出しをね、


始めちゃう時もあるのですキョロキョロ




みなさんもありませんか??




トイレ掃除、今日できなかったな


腹筋、つづけられてないな


またギリギリになっちゃったーー




そんな、何気ない言葉をかけ続けていたら、、、



どうなるかな??




どんどん自信なくなって、

どんどんやる気なくなって、

どんどんやらなくなっちゃう、、、悲しい



そう、また、

できない私、

変われない私のできあがり




でもね、本当は、少しずつ変わってきているのです。



決めてやり始めて、

できなかった時があったとしても、



次の日は、またやる!


おそくなってもやる!


次の日にまとめてやる!



そんな時もあるのです。



できてないところは、

目につきやすい。


のだけれども、


また、始められる時から

始めたらいいのです!!


ダメ出しをしてしまう時があっても、

また、ヨイ出しをしていったらいいのです!!


オセロの黒を置く時があったら、

また、白を置けば良いのです目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



できなかったことがあったら、


また、次の日に、やってみたらいい!!



まずは、やってみよう!!やろう!!と

決めたことに、勇気づけ飛び出すハート飛び出すハート


いつからでも、変わることができる。


けれど、その変化は、

90度?180度?

変わる時ばかりではないし、


ずっと、オセロの白が続くわけではない。



変わってないかもしれない時も、

オセロの黒が続いちゃう時も、


まずは、それでも、前に進む勇気を持っていこう!!


あなたを勇気づけられるのは、

他の誰でもないあなた目がハート飛び出すハート飛び出すハート



できない自分をも、自分で抱きしめながら、

進む一歩を、いつも応援しています飛び出すハート飛び出すハート



さ、私もまた、手帳、ひらこうキメてるキラキラキラキラ




公式LINEで、
子育てに悩みながらも、子どもとも、自分自身とも良い関係を築いていきたいママを応援しています!
個別のやりとりもできますよウインク

ただいま、公式LINE登録で、
アドラー流親バカ1DAY講座へ無料ご招待!!

友だち追加