こんにちはニコニコ


三重から〜〜!!勇気づけ広がれ〜〜!!
勇気づけリーダー&Being upリーダーのクークーです口笛


今日から、Koちゃんの野球部と、Kazu男のソフトボールの練習初めでした。

Naさんの吹奏楽部は3日から練習始まってますびっくり
さすが、気合い入ってます。


ソフトボールの方は、朝から、みんなで、必勝・安全祈願に。



今年も、みんなが元気にプレイでき、1つでも多く試合に勝てますようにウインク


午後からは、通常練習。
明日は、練習試合。


Kazu男たち6年生も、もうすぐ卒団です。


週末ソフトがはじまり、早6年。

さみしいなぁ〜キョロキョロなんて思ったり。


最近、つくづく思うのは、子育ての終わりが見えてきたということ。


3人の子どもたちが、
ギャーギャー騒いで、部屋もぐちゃぐちゃで、
ケンカばっかりで、
終わりのない家事や育児に、ヘロヘロになっていたころが懐かしい照れ


それが、10年ちょっと前。


アドラー心理学を子育てに取り入れたのもその頃。


10年ちょっとたって、ステキな人に育ってくれた子どもたちに少し感激。(ええ、ええ、親バカざんすウインク親バカバンザイ🙌)


もちろん、うまく意思疎通できない時もあるけど、
私の思っていた、「自分の意見を言える人」に3人ともなってて、びっくりチュー


この子たち、大丈夫‼️
何があっても生きていける‼️


末っ子が大学まで行ったとしても、子育てはあと10年。


ここからは、「見守る」「信じる」ことばかり。

「あれでしょ?」「これでしょ?」「やったの?」なんていうこともなく、自分のことは自分でやっていき、
辛いことや悲しいことがあっても、もう小さい頃のように「ママ〜」と泣きながら抱きついてくることもないだろうなぁ〜キョロキョロ

成長は、嬉しいね。
でも少し、さみしいね。

さあ、私は私のことを頑張ろう‼️

子どもたちが、自分の人生を一生懸命にいきていくように、
私も私の人生を大切に、生きていこう‼️




2019年は、自分を大切に、やりたいことをやっていこうと思います‼️



2019年もよろしくお願いしますピンクハート