こんにちは。

三重から!!勇気づけ広がれ~!!勇気づけリーダーのクークーです口笛


土曜日は、小学校のフリー授業参観でした音符
6年生のKoちゃんは、2限目は算数、3限目は総合で将来の夢について、とのことでした。

3限目の総合では、まず、イチローの小学生の時の作文が読まれて、イチローの達成した日米通算安打が歴代1位になったことやその時のインタビューをみました。


インタビューの映像をみて、人に笑われても、夢をあきらめず、日々努力し、夢が目標となり、それをすべて実現してきたイチローについて、それぞれが思ったこと感じたことを発表します。

続いて、イチローの名言を何個かみて、ついに、クラスの全員がみんなの前で、12年後の自分について決意表明の時間です!


みんな、それぞれ、12年後の自分とそのために今できることを30秒ほどで発表していきます!


Koちゃん、チラッとこっちみたりしてウインク、緊張してるようでした~ラブ


Koちゃん、ステキに発表できましたキラキラ

「サラリーマンとなって、パソコンを使う仕事がしたいです。サラリーマンとして働いていくためには、積極的である必要があると思う。そのために今は、授業中にたくさん手をあげることから頑張っていこうと思う」てな、感じだったと思うけど!


堂々と言っていて、素敵だなぁと思いましたラブ
しかも、今できることが、とても、身近なことで、すでに6年生になってから頑張っていることだったので、今の自分にきちんとつなげられてるな~と思いましたキラキラ


そしてけっこう感動したのが、新聞です。

{8E7EEFEE-5EC2-4849-8F6B-4822D6F0E26E}

前にかいた記事で、私が想像したとおり、やはり、Koちゃんの大人のモデルはパパなんだなぁと思いました。

帰ってきてパパに見せたら、なんか嬉しそうでしたラブラブ


サラリーマンは、はっきり言って、全く具体的な夢ではないけれどタラー、将来は、きちんと働いている自分と、大好きな野球も続けている自分を、思い描いていて、それは、きっと、幸せな未来なんだろうなと思いますルンルン


発表が終わった後のKoちゃんは、ホッとしたような感じで、友だちと笑いあっていましたおねがい
それは、Koちゃんだけでなく、どの子も、みんなの前で発表する時の顔は強ばっていますが、席に戻る時は、みんな笑顔ラブラブラブラブ
友だちと、笑顔で笑いあっていますルンルン


みんなの前で、将来のことを話すことは、とても勇気のいること。本当にステキな授業参観でしたキラキラキラキラ


でも、残念なことに、3限目の最後までいた保護者は、10人くらい。ご夫婦もいらっしゃったので、多分、子どもの数でいうと、7人くらいかな??
こんな素敵な授業参観としっていたら、どの人も最後までいたんじゃないのかな~ニコニコま、兄弟とかいたら、仕方ないかな?


Koちゃんは、前日に「授業参観、2限目が算数で、3限目が将来について、やから、来るなら3限目がええんちゃう?」と教えてくれてたので、助かりましたラブ


で、あまりにも素敵な時間だったので、チラッと抜けてKazu男の方の4年生全体の理科の授業を見に行くのを忘れてましたガーン


他のママたちが教えてくれました。「Kazu男が発表して、ちゃんと答えてたよー」と!!ありがたいですおねがい


帰ってきて、Kazu男に聞きました。
私「4年生全員やし、お母さんたちもおるし、発表するの緊張した??」
Kazu「ぜんぜーん、なんにも緊張せん」
私「そーなん!」
パパ「誰の子やとおもってるんやー!俺の子やぞ!!」


パパも寝てないで、授業参観に行けばよかったのにねウインク