こんにちは。

三重から!!三重から広がれ~!!勇気づけリーダーのクークーですウインク


今日は良い天気太陽太陽  明日からは、雨みたいなので、洗えるものは洗っちゃってる最中です爆笑


昨日は、ソフトボールも、朝から練習試合でした野球
私は、予定ありだったため、お昼にちょこっと見に行けただけだったので、内容はわかりませんが、あとから聞いたら、三試合目には、新チームでの試合だったので、Kazu男も、試合に出してもらえたようすルンルン
「ライトフライもライトゴロも、ちゃんととれた~、打席は、三振、バント、フォアボールやった!」と教えてくれましたニコニコ  パパも、「守備もできてたし、ナイスバントやったよな~キラキラ」と言っていましたウインク

Kazu男は、最近、シートノックのとき、少しずつ、ボールが取れるようになってきたのが、嬉しいらしく、楽しかった!と教えてくれる時が増えましたルンルン

少しずつ、少しずつ、できることが増えて、楽しくなっていくの、すごくいいなぁ~ラブラブ

これから、ますます暑くなるけど、楽しいことが増えれば、暑くても頑張れるよ!


で、晩ご飯食べながら、みんなで話していて、
Koちゃんが
「今日のチームのキャッチャー、ようすけのこと(多分ようすけ)知ってたわ~」というから、
「ようすけってだれよ?」ときくと、
Ko「Yチームのキャッチャーやん」
私「ああ、小学校が近いからしってるんかな??」
Ko「でもさ、練習試合はしたことないんやって~」
私「へー、そうやんな。いつそんな話してたん?」
Ko「シートノックの合間」
パパ「そーなんさな。それってさ、才能だよな!」
私「??何の話??」
パパ「他のチームの子に話かけて、仲良くなろうとするところ。他のチームの子達からも、いじられてるしな!『カメ、カメ~』とか言われてるもんな」
Ko「え?いじられてへんやろ??」
パパ「え??きづいてへんの??」
私「ま、本人なんとも思ってへんのやで、ええんちゃう??」
パパ「まあ、才能っていうか、個性とかは、とび出ているところは、いくらでも引っ込めることはできるけど、出ていないところを出すのは難しいからな~」
私「ああ、それ、わかる!Naさんが幼稚園のとき、めっちゃ思ってたん!」
Na「私、とがってた??ていうか、Koちゃん、なんとかした方がええと思う!」
私「人と交われば、自然とトゲトゲしいところは、とれていくからさ~。Naさんも大人になったなーー」


てな、話をしてまして。。照れ


パパも、スポ少で子どもたちをコーチしていて、感じるところがあるのかもしれませんね~!!


デコボコな、子どもたちの個性キラキラキラキラ
トゲトゲな、子どもたちの個性キラキラキラキラ


私たち大人から見て、
その中の一つの個性は、時にワガママだったり、生意気に感じるかもしれません。

また一つの個性は、時に威張っているように感じるかもしれません。

また一つの個性は、時に集中力がないと感じるかもしれません。

また一つの個性は、時に優柔不断と感じるかもしれません。

また一つの個性は、時に忍耐力がないと感じるかもしれません。

また一つの個性は、時に短気だと感じられるかもしれません。

また一つの個性は、時に口下手で引っ込みじあんと感じるかもしれません。


これら、それぞれの個性は、すべて、長所だと感じることができれば、それがすでに「勇気づけ」につながってきますラブ


長所として、認め、それを伸ばしていくラブラブラブラブ


子どもだけでなく、自分自身の気になるところも、長所として、才能の芽として、のばしていくことができれば、なんだか毎日が楽しくなりそうですねルンルン


パパも、気づいていただろうけど、このことを、改めて、言葉にして、私たちに伝えてくれて、とても、嬉しい気持ちになりましたウインク


今週も仕事、頑張ってね~ルンルン


{44C75E51-3944-4B5D-B9E7-AD6EAB77BA2B}

Kazu男の工作。
デコボコ道ラブ

デコボコだから、楽しいよね~ウインク