こんにちは。

三重から!!勇気づけ広がれ~!!勇気づけリーダーのクークーですウインク


うちの子たち、めっちゃめちゃ、ギリギリ仮面(こないだ、小学校の読み聞かせで、ギリギリ仮面の絵本を読んだんですウインク)なのですアセアセアセアセ


Naさんは、また、今日からテスト期間で朝練もないので、8時に家を出ます。

Koちゃん、Kazu男は、7時25分に家を出ます。


さて、何時に起きるでしょうか??



正解は、
Naさんは、7時25分。
Koちゃん、Kazu男は、7時10分。。。


遅すぎるわーームキー
もっと、早く起きて、用意しやんかーーいムキー
何回、声かけてると思ってんねーーんムキー
ごはん、かたなるわーームキー
こっちも忙しいねーーんムキー


てな、感じです。


なんで、ギリギリに起きるかというと、その時間に起きても、ご飯もたべて、歯も磨いて、着替えもして、家を出る予定の時間には、間に合っているからアセアセ


だーれも困っていないのですアセアセアセアセ


ただ、私が、
遅刻してはダメだアセアセ
お友達を待たせてはダメだアセアセ
と、思ってる。


で、今朝も、7時10分になっても起きてこないから、もう腹が立って、わかりやすく、怒ってみたムカムカ

壁をドンと叩き、不機嫌な顔で、「何時やと、おもってるん??はやくおきな!


さすがに、ヤバイと思ったのか、そそくさと一階におり、ごはんをたべ、10分ほどで、学校に行く準備、完了ですプンプン


でも、これ、私が怒っても、怒らなくても、学校に行く時間にたいして差はないハートブレイク


私、怒った瞬間に、もう、後悔してしまいましたアセアセ


「怒り」を子どもたちを動かすために使ってしまったガーン
私は、子どもたちをコントロールしたいわけではないのに~ガーン


あげくの果てに、Naさんに
「私、7時25分に起きるって決めてるから」
と、言われたタラー

「あ、そーやったんや。じゃ、明日から、もう声かけなくてもよいねガーン


KoちゃんとKazu男には、

「ママはもう明日からは起こさないから、自分で起きて」

と、宣言グッ


1回だけ声をかけて!とお願いされたので、やってみますニヤリ


明日はパートも休みだし、ゆっくり待機できるしね!



課題の分離。。。
子どもたちの課題
私の課題



パパも、ギリギリまで寝てて、自分のペースで準備するし、
結局のところ、私だって、ギリギリアセアセ


子どもたちは、ちゃんと見てるのだな~、なんて思ったりしてもやもやもやもやもやもや


ちゃんと、起きて、間に合ってるんやし、それでええ気もするし。。

でも、もっと、余裕を持ってほしい気もするし。。


うーーん、子どもたちの課題やな、やっぱり!!
どう考えても。。



で!朝傘傘傘


6時半に声をかけた。


Kazu男が起きてきたアセアセ
で、ご飯食べ始めたのは7時10分びっくりで、着替えて、7時25分すぎにでかけていきました。


Koちゃんは、7時過ぎに起きてきて、あとは、Kazu男と同じく。。。


Naさんは、7時25分すぎに、男子2人が家を出てから起きてきて、8時に出発していきましたーー。。。



これって、昨日の朝、私が怒ったから??


違うなーーアセアセ


やっぱり、自分たちで、出かける時間から逆算して考えて、行動してるキラキラ


だったら、私が時間を気にしてイライラする必要なんてないし、ただ、忘れてそうなら、時間だけ伝えたらいいいのかもニコニコ


そこに、「怒り」や「イライラ」は必要ないウインク


なんてったって、今日はパパも、雨だし、新しいカバンだし音符(父の日~キラキラ)とか言って、いつもより5分も早く準備してた照れ



また、朝、イライラする時もあるだろうけど、フッと冷静に、子どもたちは「自分で用意して時間には家を出ることができる!」と信じて、私は、洗濯でも干すとしようウインク


そして、Kazu男は、またもや、水筒を忘れていくタラー

「忘れないようにね~」の私の言葉に、忘れないように持って、ランドセルのところまでいき、ランドセルを背負う時に、水筒を床に置き、そのまま忘れたようだけど。。。今日は雨だし、どどけるのはやーめたアセアセアセアセ