カーズ/クロスロード | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

カーズ/クロスロード(原題:CARS 3)
2017年アメリカ 日本公開2017年7月
監督ブライアン・フィー
画像
(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

【雑感その1】
うん、まあまあだった。
元々カーズは見たことがなかったし興味もなかったんだけど
誘われたので、これは1作目だけでもみとかないとな。
と思って地上波でやってるのを見たら割と面白かったので
これなら、見れるなーと思ってましたが
やはり、どうも馴染めなかった。
まわりがザワザワしてて集中できなかったのもあるし
やはりもともと興味が薄いのがダメだったのかも。
それでもおもしろかったら引き込まれてしまうんだけど
そういう魅力もあんまり感じられなかった。

わし的にストーリーのエンジンがかかったのが
もう後半くらいからだった。

わしはカーズ2を見ていないのでよくわからないけど
内容的にはカーズ1の雰囲気をしっかり持った作品に思えました。
なので1をとりあえず見ておいてよかった!と思いました。
あれを見ていなかったら、より置いてけぼりになった気がします。

あれやこれやと展開するけれど
終わってみれば伏線というか、こういうひとつひとつのことが
重なってあのラストへと導かれるんだなぁと思いました。
個人的には
もうちょい盛り上がって欲しかったなというところ。


【あらすじ】
サーキットでベテランレーサーとなったマックイーン。
しかし若手の新型レーサーの台頭で馴染みの仲間たちは引退に追い込まれ
マックイーンのその波にのまれかけていた矢先、レースでクラッシュしてしまう。


【キャスト】
とかく多いので自分が気になったキャラだけピックアップ。

主人公のマックイーンは1から変わりなく。
ビジュアルが車であるから年をとったとかそういうのは
見た目ではわかんないよなーとか思った。

トレーナーのクルーズ・ラミレス。
松岡茉優の声は上手だったと思うけど
トーンが高すぎてうるさく感じた。
でもほんとに上手でしたけどね。

メカニックのスモーキー。
スモーキーの吹き替えが海外ドラマのブレイキングバッドやベターコールソウルに
出演しているマイクの声だったので
きゃ~マイクじゃん!!ってスモーキーが登場してから
面白く見れた。
やっぱり興味を持ってみるって大事だなとマジで痛感した。

ジャクソン・ストーム。
思ったより登場シーンは少なかった。
もっとバリバリとライバル感をだしてくるのかなと思っただけに。
藤森慎吾の声はめちゃくちゃ合ってたと思いました!

タイヤ店の店主・ルイジ。
個人的に好きなキャラ!
ジローラモのあのしゃべり方が凄く好きでルイジが出てた前半の方はしっかり見てた。
やっぱり興味を…以下略。

あと2では登場しなかったドック・ハドソンも出てきます。


【雑感その2】
この映画のテーマはやっぱり世代交代なのかなぁと思います。
そうなるとこの意外なラストは納得がいくけど
えええーそうなるの??ってなったのは事実。
これは受け入れられる人とそうでない人に分かれてしまうのではないかな。
わしは、マックイーンやこの映画に惚れこんでるわけではないから
ふーん だったけど
スゲー好きだったら多分残念に思うだろうし寂しいと思う。
わしは、変化を好まないのでね。
製作側にしてもこれは新しいチャレンジにも感じました。
色々思えばこれは大人をターゲットにしているんだなと。

ドック・ハドソンについては
声を担当していたポール・ニューマンが亡くなってしまったので
カーズ2には登場しなかった。
けど今回は以前のの未公開音源などを使って復活しています。
回想シーンで登場するんですが
やはり思い入れのある人にはそういう部分でも
感動があるのだと思います。

まぁわしはどうしても 車がかわいいと思えなかったのと
興味がね~なんかね~なくてねクマ ごめんなさい。
だからって内容が悪いわけではないし
一般的には非常に評価も高いので はずれではないと思っています。
夏休みにはおススメできる1本です。

ディズニー/ピクサー映画って
わしにとっては両極端なんだよなぁ。。。

2017-⑭