【艦これ】2016夏イベント E-3 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

E-3


連合艦隊で挑みますが
攻略の最短ルートは
史実艦 金剛 榛名 最上 三隈 熊野 鈴谷 鳥海 由良 鬼怒 吹雪 初雪 白雪
のうち7隻を使用。
かつ、第1、第2に3隻以上
というのをクリアする必要があるらしいです。



こちらの海域攻略はギミック処理が必要になってくるので
まず、そちらから。
① Aの航空マスでS勝利をする。
なのでB→Aに行かねばなりません。

まず水上部隊にする。
第1に低速艦を入れる。 史実艦を第1、第2ともに2隻以下にする。
わしは
第1


第2

適当にこれで行きました。
1回でS勝利達成。
陣形は輪形。

②Dの航空マスでS勝利する。

なので今度は B→C→Dルートになるように編成する。
空母機動部隊にする。
第1に金剛+榛名をセットで入れない。
第1、第2ともに史実艦2隻以下にする。
第1


第2

2,3度目でS勝利。陣形は輪形。
空母には烈風ガン積みにしました。

③基地航空戦(敵空襲)による被害0、全機撃墜、制空権確保。
これは運もあるのではなかろうか。
某サイトでみたまんまで編成。
あとは『防空』にしておくこと。

DマスよりAマスで空襲がよくおきたので
Aマスルートを繰り返しやってたら
なんとかS勝利。

この3つの条件をクリアしたら
母港に帰ったときにSE音が鳴る。
鳴った!
わしは普段すべての音を完全オフにして遊んでいるので久々にオンにしました。
一応ここまでの攻略は丙でやりました。
ギミックは時間でリセットも難易度変更でリセットもないようです。
わーい。よかったー!

やっと攻略できます!



編成
第1


第2

史実艦編成。

史実艦から 鳥海・榛名・金剛・熊野・吹雪・最上・三隈を使用。
これで最短ルートのB→C→G→H→J固定。
水上です。

装備は基本 主砲、電探。
戦艦は徹甲弾 航巡は瑞雲外して三式弾。
駆逐は対空装備。
大淀はWG2つ積み。
軽空は 烈風とか流星とか彩雲とか。

基地航空隊は某サイトそのまんまパクリ。
第1

第1はHマス集中にしました。
 
第2はボスマス集中。

 
本当は甲でやって報酬の銀河が欲しかったんですけど
Hマスがなかなか手ごわくて。
それで作戦にしました。
ボスマスにさへ行ければS勝利はほぼ取れるんだけどね。

道中支援だけ出してました。
航空支援

決戦は一切ださず。

これで乙クリア。
ラスダンで苦労することはなかったです。


攻略前に新艦を丙で掘ってて
Lv75だった鳥海が終わったら87になってたとかね…。
画像見たらわかるけど大淀も編成画面では89なのに↑の画像では96だしね…。
なんかね、疲れた。
甲する元気もなかった。


報酬







これでとりあえずひと段落。

さて、最終海域E-4へと向かいます!
さくっと終わらせたいわ。