【艦これ】2016春イベント E-7 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

E-7


MAP



機動部隊だと上スタート
水上部隊(要秋津洲??)で下スタート

編成
第1艦隊



第2艦隊


この編成はクリア時のもの。

もちろん作戦は丙ですよ!
かなり編成は悩みました。
色々艦娘も入れ替えたりして試行錯誤繰り返しました。
だってS勝利取れないんだもん!!
削りからS勝利2回しかとれてないもん!
だれだよ、丙なら簡単だとか言ってたのは…。まじでくま

編成を調べてると だいたいみんな空母4隻とかで攻略してて
そこでうちの艦隊には正規空母が少ないことを初めてしった。
戦艦がすくないのはわかってたので金剛型を2隻ずつ用意してましたが
まさか必要になるのが空母だとは…。
まず 瑞鶴がいない そして雲龍型の雲龍と天城がいない。
そして装甲空母が1隻もない。
まぁ軽空は数があるからよかったけど。

支援艦隊で空母を使ってるから足りなくなってしまって。


もともと第1艦隊の旗艦は 摩耶でした。
戦艦も航戦ではなく武蔵と長門。
第2の旗艦は阿武隈で 重巡は妙高と加古 でした。
考えた結果 軽空母でもいいんじゃん と思って 摩耶を瑞鳳に変えた。
阿武隈はなんとなく大淀に変えようかな~と思って。
妙高はかなりギリギリまで使ってたんですが ラスダンでやっぱり火力が
欲しいなと思い プリンツを投入。
航空戦艦に変えたのは なんか飛び道具が欲しかっただいかん


あととにかく悩んだのは基地航空隊。
何をどこに配備すればいいのかわからん。
調べまくったけど 調べれば調べるほど色々な意見があって
抱えきれなくなってしまった。
だいたい丙が楽勝だといってる人は 航空隊や支援やらでほぼ落としてて
残るはボスのみ しかも残り100前後とか。。
ありえん…。
そんなにダメでないけど。
勝手な憶測だけど一式陸攻の野中隊とかが強いのではなかろうか。
わしは九六式が1つと一式が2つしか持ってない。
これがまた困ったところ。

考えて考えた結果





 


つっこまれても 意味がわかってないのでなんとも言えない。
けどこれが今まで一番効果があったような気がする。
だいたい配置換えするのに時間はかかるし ボーキはふっとぶしで
気軽に色々試せないというクマ
外し方は 一式陸攻ならそこのマスをドラッグして枠外に出すだけです。
ただ外すと20分くらいは触れなくなります。


そして今回一番効果が出たかなと思ったのは決戦支援。
決戦支援

今回のイベントの決戦支援はほぼこの編成で通して来ました。
このE-7だけ 戦艦2を外して空母2を更に投入。
駆逐は電探ガン積み。
空母はずっと艦爆(彗星一二型甲)2つと電探2つだったんですが
艦攻が効果があるらしいので



こんな感じに変えました。
するとわりとボスに刺さるようになりました。

基地航空隊で随伴をできるだけ削り
決戦支援でボスを削る という具合になって
今までやってきた中では一番良い感じでした。
だからといって劇的に効果があったわけではないけど。
これら全部変えたのはラスダンに入ってからなんですけどね。

あと大きかったのは葛城を改にしたこと。
することによって有用な装備が増え
攻撃力が増したように思う。
設計図がいるから後回しにしてたんだけど
思い切って改装!!
とにかく葛城を改にしてよかった!ほんとに!!

そして

やったああああああ。
とうとうやったあああ。
はっきりって大チャンスだった。
これを逃したら多分しばらく立ち直れないくらいの開幕ダメがそこそこよかった
そのうえT字有利(だったと思う)。
チャンスをなんとかものにできました!!


報酬

なんかトコトン軽そうな アイオワ。
わしにとっては大事な海外戦艦。





終わった…

乙丙乙乙丙丙丙。
まぁ 初心者に毛の生えた程度のわしだけど
とりあえず全部クリアできてよかった。
ホッ(*゚∀゚)と一息。
次回は甲でクリアできる海域を増やせたらなーと思う。


あとは地獄の掘りがまってるけど がんばる!