コードネームU.N.C.L.E | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

コードネームU.N.C.L.E (原題:THE MAN FROM U.N.C.L.E)
2015年アメリカ 日本公開2015年11月
監督ガイ・リッチー
ヘンリー・カヴィル/アーミー・ハマー/アリシア・ヴィキャンデル/ヒュー・グラント

画像
(C)2015 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

【雑感その1】
60年代に日本で『0011ナポレオン・ソロ』のタイトルで放送されたテレビドラマの
リメイク作品であるこのコードネームU.N.C.L.E。
リメイクが決定したときからずっとずっと楽しみにしていた!!
一番最初のトム・クルーズがナポレオン・ソロ役をすると聞いたあの瞬間から!
待ってたのさ!
まぁ彼はミッション・インポッシブル5の製作のために降板したけども。
別にトム・クルーズが見たかったわけではない。
そんなことはどうでもよくて。
実は本国では公開初週で動員3位でして、はっきりいって大ヒットにまでは
至っていない結果に。
なのでわしとしてはそれほど期待せず見ました。

前置きが長くなりましたが
わしは好きです。この映画。
でもおもしろいわけでもなくつまらないわけでもなく
色んな意味で立ち居地が中途半端。そんな印象。
その上今年はスパイ映画が抱負でそのどれも公開・公開待ち作品含めて出来が良い。
その中ではどうしても影が薄くなってしまうかな。
ストーリーにもうちょっとメリハリがあるといいかな。
もっと盛り上がるところが欲しい!!
単調だけれど時間はあっという間でした。
だらけることもなかったし。
そしてコメディ感も強し。
そのあたりが中途半端といわれる所以か。

何度も言うがわしは好きですよ。


【適当なあらすじ】
東西冷戦中、CIAのスパイであるナポレオン・ソロと
KGBのイリヤ・クリヤキンは核兵器によって世界を脅かそうとする
謎の犯罪組織を追うために、両国の長年の確執を超えて
組織につながる科学者の娘ギャビーを守りながら
手を組むことになるのだが。


【キャスト】
ナポレオン・ソロを演じるのはマン・オブ・スティールでのスーパーマン役が
記憶に新しいヘンリー・カヴィル。
時々クラーク・ケントがちら見えする。
残念なのがこのナポレオン・ソロのキャラがイマイチパッとしない。
女好きなんだけどそこもあんまり強調した感じはないし
相棒イリヤのキャラが仕上がってるのに対してちょっとコチラは物足りない。
こういうのとこでもやはり中途半端さが垣間見えるかな。
でもヘンリー・カヴィルはよかった。

ソロの相棒、イリヤ・クリヤキン役にアーミー・ハマー。
最近ではローン・レンジャーに出演してたかな。
わしはアミハマといえばもう、ウィンクルボス兄弟ですけどね!
声が低いのがわしはあまり好きではないんだけど
このイリヤ役はすごくよかった!!と思うんですが。どうでしょうか。
イリヤのキャラのせいでしょうか。
というか主人公2人ともすごくよかったと思う。
ハマッてたよ。

整備士ギャビー役にアリシア・ヴィキャンデル。
予告で見たときはなんかイマイチだなぁと思っていたけど
そんなことはなかった!
60年代風ファッションが似合っててすごくキュートだった。
ホテルで踊ってる謎のダンスとかも可愛かった!
終盤、いい男2人に助けに来て貰えるうらやましすぎる設定。
憧れるわこういうシチュエーションだいかん

ヴィクトリア役にエリザベス・デビッキ。
まさに60年代!って雰囲気ばりばりだけど実際の彼女は
めちゃ綺麗な人でびっくり。
最近では華麗なるギャツビーでプロゴルファーの役をしてました。
なんと彼女は身長が190cmもあるとか!!
ビジュアルは問題ないのですが役柄が悪役なので
もっと悪女的でもよかったかなーと。

ウェーバリー役にヒュー・グラント。
どうでもいいが彼のグサランのサイズが合ってないように思ったんだけど。
あとメガネも。



【雑感その2】 
60年代が舞台なので最新鋭のスパイ機器ってのはやっぱり無くって
地味でアナログなんだけど
米ソ、スパイグッズ対決とか笑った。(1シーンのみだけど)
それって今の現代から見てるから笑えるんだよねー。
わしはTVドラマ版の【0011ナポレオン・ソロ】を見たことがないので
比較対象にはできないんだけど
知ってる人の目にはどう映るのかなって思った。
あとね、途中でヒロシのテーマが流れるところがあるのね。
日本人としてはやっぱヒロシのテーマだからね。なんかね。
でもちょっとあの場面はいらないんじゃね?まぁイリヤはおもしろいんだけどさ。
ちょっとしらけたかな~。

最後、イリヤのプロフィールが紹介されるところがあるんだけど
ボート大会銀メダルってあって思わずワロタ。
やっぱウィンクルボス兄弟じゃねーか!

公開前はTVドラマオリジナルキャストがゲスト出演するんじゃない?って
少し期待してたんだけど後にガイ・リッチーと主役2人のインタビューを見て
あぁ、これはでないな。って絶望的になった。
オリジナルでナポレオン・ソロ役をしてたロバート・ヴォーンが好きなんですよ、わし。
イリヤ役のデビット・マッカラムも好きなんだけどね。
どうしても期待しちゃうよね。


結局スパイ映画って何を求めてみるか。なんだよね。
アクション重視とかストーリーとか。
今回の映画は60年代をとにかくかっこよく
オシャレでクールでスタイリッシュ!!に演出してる! 
だからって嫌味じゃないとこが凄い。
それがウリなんだと思います。
なのでこの映画は今後もトコトンオシャレさを追求していいと思う!
てかもうそれでいって!
スタイリッシュ感を貫いて欲しいと思います。
あとアナログ感かな。
観るほうもそれを期待して見た方が良いと思う。
もちろんわしは続編があるなら必ず観ますけどね!!
あるような感じだけどね。

おまけですが
こっそりベッカムが出演してます。
ヒント:かなり序盤。


2015-⑱