九州旅行2015 パート1 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

2年前に九州に旅行に行ってから
毎年この季節に旅に出るのが習慣となりました、りおうです。

2年前は九州(雲仙・長崎)。
去年は伊勢。
そして今年は再び九州。 雲仙と阿蘇に行ってきました。
色々行きたい候補はありました。
鹿児島・大分・金沢・北海道。そして阿蘇。
家族と相談して結局阿蘇と雲仙に決まりました。
雲仙は前も行ってるじゃん!って言われそうなんだけど
とにかく2人ともに雲仙が気に入って
しかも前泊まった福田屋さんもよかったしで
もう1回行きたい!!と、なりお宿も前回と一緒にしました。
湯布院・別府と悩んだんだけどそこ行くなら雲仙の方が絶対いい!
というサイトでの書き込みもよく見かけ
わしらも雲仙が大好きなので決めちゃいました。
阿蘇は前からわしが行きたくて
でも今は規制がかかって火口までは行けないので悩んでたけど
そこにしました。

2泊3日の雲仙・阿蘇のたび~。
今回の目的は 阿蘇をドライブしたい!肉を喰らう!
温泉に入る!この3つだけ!
あとは毎度のことですが行き当たりばったり。

先に言ってしまうと今回の旅は反省点も多く
結果的によい旅ではなかったのだけれど
これを踏まえて次回はいい旅にしたいと思う。



りおうさんのかわりに旅をナビゲートするかえるちゃん。
まれに写真に写ってます。





飛行機でまずは長崎空港へ。


前来た時はちゃんぽんのオブジェがあったのに今回は
変わってた!
長崎ランタンフェスタ?らしい。

わしらが行ったときの天気予報は雨。大雨。春の嵐がくると
言われてた時。
どうして雨ばっかりなんだろう。
2年前から合計して8日、旅をしてるんだけどもそのうち5日は雨です。
毎月旅してるような人なら雨くらい合うこともあるだろうけど
年に1度の旅でことごとく雨ってどういうことよー。
はなっからあきらめモード。
降水確率100%です! ええ、2日ともね! 3日目は晴れの予報。

ところが着いたら


曇りで雨は降っていなかった。
これはこれでラッキー。
ありがたやーありがたやー。

空港で予約してたレンタカーに乗り込む。

ところが


シート汚れてる…。
汚れてる!って言っても聞えてなかったみたいでスルー。
わしもグダグタ言いたくなかったので紙を敷いて座ってました。
別に何かべたべたしてるわけでもなかったけど気分的にいやだったので。
ちなみに○リックスレンタカーね。
前は○ジェットレンタカーで前のほうが断然良かった。
丁寧で親切だったし。


雨は降ってもほんとに小雨程度で、しかもわしらは車だし
全然良かったんだけど景色は

このとおり。
すごい霧。
まっすぐ雲仙に向かったんだけど仁田峠は濃霧のため通行禁止になってて
ありゃまー。困ったってことでまた戻る。
んで島原城へ。




ちなみに鉄筋で建て直してあるお城です。

最上階から。






島原駅。

なんかわりとコジャレてた。

んでもうお宿に行ってゆっくりしようかとうことで戻る。
というか雲仙の地獄巡りしたかったから
早く行こうと急かした。(前も行ったくせに)
ところが


向かってる途中から雨が降り出して
大雨に。もちろん風も強い。
宿に着いてももちろん降り止むことはなく。

雲仙温泉 民芸モダンの宿福田屋

地獄めぐりもできなかった。。残念。

お出迎えのお茶とプリン。食べ物の写真をとるのが嫌いなわしの
貴重な1枚。微妙にわしは食べ終わってるけどね。



お部屋。
以前は和洋室のハイカラルームというところだったけど
今回は和室に。


おぉー広い。



 


お風呂付。でも部屋のお風呂は使わなかったなー。





お手洗いも綺麗。



牛乳サービス券。



貸切フロを2つ予約してあったんだけど
もっと遅い時間にとってました。
雨のおかげで思いのほか早くお宿に来たので
他の貸切フロ空いてないか聞いたけどやはり空いてなかった。
ちなみに福田屋さんでは貸切フロは4つあります。

だらだらと1時間程過ごして晩御飯!
お品書きこちら。

鍋と焼き物とデザートは好きなのをチョイス。(事前に)
今回の目的・肉を喰らう。
なのでもちろん地獄鍋で雲仙ポークとステーキ!
福田屋さんはご飯がおいしくて好き!
ちなみにわしはデザートは大葉のシャーベット!


そしてお風呂タイム。
貸切フロ。まずは丸太ん棒の湯。
(写真が悪いのが続きます…


ひどい写真だ…。

実はサウナつき。

もちろん水フロも。





つづいて火の木の湯。

うまく撮影できないので気になる方はHPみて~。

おまけ:脱衣所。



と、まぁゆ~っくり温泉に浸かってサウナも入って
のんびり過ごす1日目。
お部屋に帰ってコーヒー牛乳飲んでおやすみなさい!!



気が向いたら続く。