九州旅行 その1。 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

先日家族と九州に旅行に行って参りました。
基本休みが取れない方なので旅には無縁なんですが
たまには行こっかー?ということで去年の冬から漠然と計画しておりました。
あそびに行こう!というよりも
思い出をつくろう!という心意気で行ったので
珍しく写真をたくさんとりました。
旅初心者さんなので拙い部分はあると思いますが
お付き合いくださいませくま

九州旅行といえども長崎をメインに行ってきました。
わしがどうしても昔から長崎に行きたかったから。
異国情緒漂う街が大好きで。
これで函館・ヨコハマ・神戸・長崎。
港町制覇っ。
雲仙温泉と長崎観光そして博多へというプランです。


まず。
飛行機で長崎空港へ。
機内が恐ろしいほど揺れて恐怖を感じた。
以前嵐の中を一人で飛行機に乗ってて恐怖を感じた事が
あったけれど今回はそれを超えた。
ものすごい強風だった模様。

Every Little Step (新)
携帯で急いで撮影。

Every Little Step (新)
右上の渦巻きが 不二家のノースキャロライナに見えて仕方なかった。

で空港から予約してたレンタカーに連絡して迎えに来てもらって
営業所に。
外が結構暑かった。蒸し暑かった。
そこで色々長崎ガイドのチラシとかがあったのでたくさん取ってきました。
すごく便利だったのでレンタカーの営業所行ってよかった。
受付のおねえさんもすごくかわいくて色々教えてくれて
しょっぱなから長崎に好印象。
そしてレンタカーで空港のある大村市から雲仙温泉へと。
わしゃコンビニ探索が好きでとりあえず目に付いたコンビニに寄ってもらう。
そこでこれを購入。
Every Little Step (新)
これって関西では見たことない。
というか今後もちょこちょこコンビニに寄ってもらったけど
このおにぎりを見たのは後にも先にもこれを購入したコンビニ1軒だけでした。
お味は…というと、、実は結局食べれずじまいに終わるという。
もったいないっくま
車に置きっぱなしで旅館に預けてしまったのでした。。

数々のコンビニに寄ってもらったのには訳もあって
うまかっちゃんという袋ラーメンの九州で売ってる味のが4種くらいあって
それを買いたかったから。
コンビニではなかったので大き目のスーパーに入ってやっと1つ発見。

Every Little Step (新)
Amazonでも売ってるけど5袋入りのなのでとりあえず
1つ欲しかった。食べてみておいしかったら5袋入りの買おうと思ってたんだけど
見つけたのは結局この味だけでした。しょんぼり。
と出発してからも寄り道ばかりしてもらう。

2時間くらい走って雲仙温泉へと。

Every Little Step (新)
雲仙へと向かう車中で撮影。なんで撮ったか不明。

旅館を超えて車で仁田峠へと向かう。
途中脇に車を止めて外に出たけど
あまりの強風に絶句。
更に昇っていくと展望ポイントがあったのでそこで車を止めて降りた。
けどえげつない風に車のドアが開かない。
風は暴風だし寒いしでつらかったけど根性で撮影。

Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
画像じゃ風の強さはわからないけど
雲がヤバいのはわかる。

Every Little Step (新)

Every Little Step (新)
普賢岳の噴火の溶岩の跡が見られるんだけど
雲がすごくて全然見えない。
ここの展望ポイントは階段があって更に高い所もあったけど
とてもじゃないけど昇れる状況じゃなかったので
あきらめてとっとと車に乗る。
目的地の仁田峠へ。

Every Little Step (新)

ここからはロープウェイで妙見岳に行けますが
もちろん強風でロープウェイは休止。
動いていないのは知っていたけどとりあえず乗り場の展望台に
車を降りて苦労して進む。
そこでの写真がないんだけど
撮れる状態じゃなかったのをお察しいただけると思う。
命の危険を感じた。
うちの家族のきっちりセットした髪は台風の風でも
乱れないという神がかり的な髪型なんだけど
この暴風にセットが乱れるという。
本当に柵がなければ飛んでいく恐怖。
これもいいネタになるなと話しながら旅館へと。

また気が向いたら続く。