借りぐらしのアリエッティ。 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

スタジオジブリが送る
この夏の新作 借りぐらしのアリエッティ。
Every Little Step (新)
ジブリ=宮崎駿 という公式がぱっと頭に浮かぶけれど
宮崎駿は脚本で監督は米林宏昌。
ジブリが誇る屈指のアニメーターらしい。
非常に個人的な考えだけど
ジブリは宮崎駿の後継者さがしに必死なのではと思う。
息子で失敗した以上次の発掘を余儀なくされて
米林宏昌に白羽の矢が当たったのかな、と。

たいていこういうのは次の世代よりもその次の世代で
当たる事が多く もしかしたらしばらくジブリ作品は
不遇の時代が続くのかもしれないと思ったり。

で、肝心のアリエッティ。
まぁまぁよかった。
ゲドやポニョなんかに比べると断然良いし楽しめる。
ジブリらしい一面も見え隠れして良かったと思う。
キャラにもスピード感があって だらだらしていない。
ただ 後に何も残らない。
とっても狭い世界でのお話なんだけど
飽きないのはさすがだな~と思ったり。
と 偉そうなことを書いてしまったけれども。ひよざえもん がーん

正直、どこにスポットを当てているのかが
わかりにくい作品だった。


キャラで一番よかったのは 樹木希林が声を担当するハルさん。
アニメーションだから あれなんだけど正直、助演女優賞クラスの
存在感。
あとアリエッティのママが妙に老けているのはなぜーっ?
ただのおばあさんに見える。
ちなみに声は大竹しのぶ。
あと一切予告では出てくることはありませんが
アリエッティの家族の他に 小人がもう1人登場します。
かわいいアリエッティの事を好きなんだけど
恥かしくて ロクに言葉を発しないけどね。
となりのトトロのカンタとキャラがかぶっています。

一番好きな場面は そんな彼が
最後アリエッティに花の実を上げた時に
彼女が【ありがとう】と言って嬉しそうに受け取った後
ルンルンになるところ。
かわいいです。

でも一番の観どころは
アリエッティ達親子が 狩り と称して
人間のモノを獲りにおくところなんじゃないかなぁ。
視点が違うしアイテムの使い方が小人ならでは。
あとティッシュ越しの対面かな。

と、まぁ穏やかでなごむ感じの内容となっています。

わし的には是非次回作には
冒険活劇をお願いしたいばかりでございまする…。