午前十時の映画祭。 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』
と題して 往年の名作映画が劇場スクリーンで蘇る
というこの企画。

サイトから引用すると
【映画の黄金時代(1950~70)を中心に外国の傑作娯楽映画50本を
全国25の劇場で一年間にわたり連続上映します】
というもの。

すごくない??
だってスクリーンで見れるんだよ!
で、その50本というのは一般投票と特別選定委員の投票をもとにして
選考委員会が選んだものらしい。
選ばれた50本及び上映映画館は
午前十時の映画祭 のサイトを参照ください。
ちなみに わしの住む大阪は TOHOシネマズなんば のみデス。
TOHO系列なのね…。


なんてったって
ニュー・シネマ・パラダイス がスクリーンでみれるっ!!!
いつか劇場で見るのが夢だとブログに書いたけれど
こんな早くに夢が叶うとは。
見れるとわかっただけで 涙がでてきちまったよ。
その上 ニュー・シネマ~の上映が 大阪が最初だなんてfjre9
運命感じちゃうよ!
上映日は真冬まっただ中なので絶対体調管理だけはばっちり
しておかないとね!
なんせAM10時上映だし 絶対平日は観にいけないし
土曜も無理だし 日曜しかチャンスはないんだもん。
タイムリミットは1週間だし。
その中で可能な日は1日だけなら絶対絶対風邪ひかないぞ。
作品によっては追加上映があるかもしれないけどね。

あと気になってる作品は何本かあって。
【裏窓】 これはすでに見たけどスクリーンでみたいっ!
【エデンの東】 まだ見たことがないしジェームズ・ディーン気になる。
【ある日どこかで】 見たことがない。
【アラビアのロレンス】 見たことがない。ピーター・オトゥールの目の色が素敵すぎる。
上映時間が長いのでお尻が持つか。
【12人の怒れる男】 見たことアリ。これ、すごく好きなの。なんかラストシーンが好きなの。
【太陽がいっぱい】 見たことがない。
【ゴッドファーザー】 見たことあり。やっぱスクリーンで観たいねぇ。
【第3の男】 見たことがない。
【羊たちの沈黙】 見たことアリ。
【北北西に進路をとれ】 見たことあり。
【アパートの鍵貸します】 見たことなし。

もちろん見るかどうかはわかんないけど
見てみたいなぁとは思う。

風と共に去りぬ とかないのねー。と思ってたら
なんかフィルムうんぬんの関係で上映できないんだって。
そんな作品がちらほらあるみたいデス。
見たかったなー。
あと 夜の大捜査線 あたりもいいよね。
キャサリンファンとしては旅情とか黄昏あたりを…。
黄昏はちょっと新しいか。。
あと めまい がないじゃないかっ!
見たいおくま
地味(?)なとこでは ひまわり も良いんだよっ。
個人的にはソフィア・ローレンがあんまり好きじゃないんだけど。
タクシー・ドライバーとかも良さげ。
言い出せばきりがないですな。

あんまり興味ないなぁって人も
ローマの休日 とか スタンド・バイ・ミー の上映もあるので
サイトを一度見てみるのもいいかもデスよくま


あー。
来年が楽しみだわー。