2022年3月のDELF合格をネットで確認し、6/30からディプロムの引渡しが開始された旨DELF DALFの公式ホームページで見つけました。



見つけた、というのも受験後に何もメールや郵送で合否等のお知らせが届かないという話は前回書きました。


…自分で見に行かない限り。


https://ameblo.jp/ku-hakujidai/entry-12752188482.html


気になってしょうがない方はぜひ公式ホームページのお知らせ欄を時々見に行きましょう。



はて、ディプロム直接引渡しとは、遠方の場合どうするのか?と疑問に思って事務局のアンスティチュフランセ東京(未だに新しい名前に馴染まない私)に電話してしまいました。



お忙しいところ恐縮しつつも、「ディプロムの遠方へのお渡しは事務局にご相談ください」とあるので、ホームページには書いてないのです。


そこで分かったことには




1:​チューリップ受験したアンスティチュフランセ(旧日仏)のHP(DELF DALF公式HPとは別)にあるオンラインブティックで国内配送料1,000円を支払った上で、



2:チューリップ申請フォーマットを記入して日仏にメール送付。



すると、2週間ほどで送られてくるとのことでした花


求めよさらば与えられんキラキラ的なシステムに驚きますが、のんびり待つことにします。



そういえばこの取りに行くというのが只々面倒で、前回、B1のディプロムも取りに行かないままになっていたことを思い出しました…



15年前の話。。その頃はまだDELFにもディクテがあったなぁ…。



無事届きますようにスター



それでは、また。