なんとも心もとない…


フランスのadministration についてはしばしばそう思いますが、実際のところDELF DALFの合否結果がいつ出るのかについては、受験者に明らかにされていません。


受験票の文言を引用しますと、




    

試験結果

試験結果は、DELFDALF 公式サイト(www.delfdalf.jpにアクセスして確認することが可能になります。定期的
にサイトにアクセスして、試験に関する重要なお知らせを確認してください。試験結果にアクセスする方法と
仮合格証書申請も順次ご案内いたします。

ディプロム
ディプロム発行のご案内は、DELFDALF 公式サイト(www.delfdalf.jpでお知らせします。受験された試験セン
ターでの受取手順をご確認ください。ディプロムがフランスで発行され到着するのは、試験後約4 ヶ月後です。

と、あります。(2022年3月受験時に送られてきた受験票メールより)


つまり、結果がいつ出るのか書かれていません!


定期的にアクセス???


それで、試験結果閲覧のページにしばしば受験番号と誕生日を並びを日月年に並べ替えて入力していたのですが、結果が出ない日々が続き…


私の入力の仕方が悪いのかな?


と思って確証が得られなかったのですが、忘れた頃(私が見に行ったのは22/5/3でした)に上記ホームページを見に行ったところ、


2022年4月23日  
3月実施の DELF Prim、
DELF B1, B2 の試験結果閲覧を
開始いたします。

のお知らせが!


つまり、都度確認しないとメールも何も届かないんですね。これは。


結果的に、3月20日受験……4月23日結果発表ということで、約1ヶ月強で結果がでるということが分かりました。


思ったより早い感じがします。


そして、ディプロムは一体いつ送られてくるんでしょうか??と思っていたいま現在7月7日なんですが、、




2022年6月30日  
3月実施の DELF プリム、
 DELF B1, B2(東京)のディプロム
のお渡しを開始いたします。

とのこと。


お渡し…飯田橋まで取りに行くらしいです。


もしかしてこれは夏休みに入って窓口が閉まる前に行った方が良さそうですねガーン


着払いなどで送ってもらえないかどうか電話して聞いてみようかと思います。


ディプロムを手にするまで、根気が必要ですね。



DELF DALFは年度によって大きく受験方法など変わってきていますので、後からこの文章をご覧になられた方は最新の情報をご確認ください看板持ちスター


それではまた。音譜