6年間で1000万円貯蓄を

達成した時短節約家くぅちゃんです!

 

1000万円貯めた時短節約術はこちら

↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

思春期子育てについてラジオでお話してます

時短節約くぅちゃんねる

 

 

節約主婦の家計簿術のムック本発売中!

いつからでも始められる15か月分書き込める

家計簿が付録でついてくるよ~!

 

 

↓ここから買えます↓

くぅちゃんのお金がみるみる貯まる 超シンプル家計簿術 (扶桑社ムック) [ くぅちゃん ]

 

 

 

 

YouTubeやってます!

良かったらみてださ~い(^^)/

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます(^^)/

 

 

昨年末体調不良で4日ほど寝込み

 

 

その間は夫が掃除・洗濯・ごはんをやってくれて

色々助けてもらいました。

 

 

さて寝込む前に投稿したこの記事

 

昨日投稿した記事がアメトピに掲載されまして

ありがたいことにたくさんの方に読んで

いただけてます♡

↓↓↓

「今年払った塾代」

 

 

長男が受験生になって思ったのですが

年間の塾代はほぼ私立の学費並み(汗)

 

 

 

というのも

 

 

公立高校に行った場合の学費

➡高校無償化によりほぼ無料

(制服代や諸々無料ではないが)

 

私立高校に行った場合

➡無償化で年間38万円程度補助が受けられるが

それ以外に初年度100万円くはかかる

 

 

塾にもよりますが塾に行くだけで

私立高校並みの

「教育費」がかかるってことで

 

 

私立中学に行ってたのかな?ってくらい

お金払った気がしています(笑)

 

 

 

塾に行かせるのも考えちゃいますね

(なぜ学校の授業だけでは勉強できないのか?と

思っちゃいますよね)

 

 

我が家の場合

長男が「塾に行きたい」と言い行き始めたので

子供がやりたいことは基本的に「応援する」が

私の教育のモットーなので

後悔はしていませんが…

家計管理は大変でした(汗)

 

 

今回受験生の母を経験して思ったのは

学校の通知表の成績をあげることと

模擬試験の偏差値を上げるの方法はちょっと違うこと。

 

 

どっちも勉強しないといけないことは確かなのですが

勉強だけでは通知表の点数は上がらないし

 

 

通知表の点数が良くても

模擬試験のテストが良いとも限らない

 

 

うちの長男の場合は

学校のテスト勉強と提出物と授業態度を

3年生になって大きく軌道修正し

 

 

最後の成績表でぐっと点数を上げてくれたおかげで

目標としていた公立高校より少し上のランクの私立高校の

「単願推薦」「併願推薦」を取れるようになりました!

 

 

公立も私立も色々見て

一番気に入った高校が「私立」だったので

私立高校を第一志望にしましたが

 

 

私立高校も色々見てみると

良いところがたくさんあって

 

 

指定校推薦の数が多かったり

大学付属校を選べば大学受験が楽になったり

結構高校から先の進学に対して

面倒見がいいように思いました!

 

 

 

長男の推薦入試の結果が分かるのは

1月末

 

 

後は神頼みになるので

初詣で学業の神様にしっかりお祈りして

 

 

体調管理をさせながら

残り1か月受験生の母

やって行きたいと思います!

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

平日朝5時40~50分くらいから

キッチンですっぴん朝家事ライブをやっています

全国の朝家事主婦が参加している朝家事ライブ

1人で静かなキッチンで朝家事してる人がいたら

ぜひ参加してみて~!

 

元気と情報がいっぱいの朝家事ライブ参加者大募集です!

 

どんなライブか?はアーカイブ投稿があるので

良かったら見てみてください♡

↓↓↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

和紙100%の生地で作ったWASHI-TECHという

長袖Tシャツを作りました!

 

 

WASHI-TECHに込めた思いを

noteに書きました

 

 

 

販売はこちらになります

 

 

\くぅちゃんおすすめの旅行アイテム/

 

お肌がもっちもちになるおすすめ

シートマスク

 

オールインワンシートマスク グランモイスト HY100(7枚入)【クオリティファースト】

 

 

 

これもめちゃくちゃ便利!

 

【お得なクーポンあり♪12/17 9:59まで】【即納】\新サイズ追加しました/圧縮 トラベルポーチ 吊り下げ おしゃれ トラベル ポーチ バッグ 着替え 衣類ラック 収納 かわいい 大きい 旅行 出張 トラベルバッグ インナーバッグ 整理 圧縮バッグ 圧縮袋 仕分け 収納ボックス

 

今年買って良かったニット

天竺編みスリットネックプルオーバー 【メール便不可】ニット ローゲージ スリットネック Vネック ワイド ゆったり 伸縮 天竺編み チュニック 冬 30代 40代 レディース

 

 

シャギーニットショートワンピ

シャギーニットショートワンピース ワンピース レディース ショート丈 ニットワンピ ボリュームスリーブ ボリューム袖 ベーシック カジュアル クルーネック 甘め シャギー