6年間で1000万円貯蓄を

達成した時短節約家くぅちゃんです!

 

1000万円貯めた時短節約術はこちら

↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

思春期子育てについてラジオでお話してます

時短節約くぅちゃんねる

 

 

節約主婦の家計簿術のムック本発売中!

いつからでも始められる15か月分書き込める

家計簿が付録でついてくるよ~!

 

 

↓ここから買えます↓

くぅちゃんのお金がみるみる貯まる 超シンプル家計簿術 (扶桑社ムック) [ くぅちゃん ]

 

 

 

 

YouTubeやってます!

良かったらみてださ~い(^^)/

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

昨日投稿した記事がアメトピに掲載されまして

ありがたいことにたくさんの方に読んで

いただけてます♡

 

長男の志望校の話

 

 

さて今日はその長男の受験の話の続きです

 

 

2024年の家計管理において

支出の大きな割合を割いたのが

 

「塾代」

 

です

 

 

中学1年の期末試験前くらいに

「俺、やっぱ塾に行きたい」

というようになって通い始めた塾

 

 

それまではテストの成績が良ければ

塾に支払う分としておこづかいを渡すような

システムにしていましたが

 

 

それよりも塾に行きたいと言ってきたので

一緒に見学や体験に行って塾を決め

今まで通っていました。

 

 

中学1年は月1~2万円程度だったのが

教科数を増やして中学2年の時は2~3万円/月

3年生になると3教科となり金額も上がるので

高い時でつき7万円を超える月もありました😨

 

 

3年生は夏期講習や冬期講習もあると思い

夏と冬で10万円ずつ積み立てをして

塾代を先取り貯金。

 

 

それもあって何とかやってこれましたが

めちゃくちゃお金のかかる1年でした

 

 

ちなみに今年の塾代を合計すると

 

1月:0円(右腕を骨折して通えなかった)

2月:53030円(春期講習代)

3月:58700円

4月:69370円

5月:55400円

6月:41300円

7月:64800円(夏期講習代)
(合宿すすめられたけど本人拒否)

8月:53800円

9月:72800円

10月55400円

11月:6600円

(私立推薦に進路変更した為教科数減らした)

12月:47400円(冬期講習)

 

合計578,600円

 

 

長男の受験は2月上旬なので

塾は1月いっぱいまで通わせる予定

 

 

高校に行ってからは成績と本人の様子を見て

検討しますが、第一志望校を私立にした時に

「塾には通わず学校の授業をしっかり受けて勉強すること」

を約束したので高2までは塾には行かせない方向で

考えております。

 

 

我が家は3つ下に次男がいるので

次は次男の高校受験と長男の大学受験を

見据えながらサポート!

(これからどんどんお金かかるぞ~~)

 

 

とりあえず長男は塾に行くことで成績も上がったので

行かせて良かったと思います

 

 

あぁ、それにしても高いですよね・・・

 

 

私も今年1年やりくり頑張りました(^^)/

 

image

一番高かった月の塾代😨

 

では

 

 

 

平日朝5時40~50分くらいから

キッチンですっぴん朝家事ライブをやっています

全国の朝家事主婦が参加している朝家事ライブ

1人で静かなキッチンで朝家事してる人がいたら

ぜひ参加してみて~!

 

元気と情報がいっぱいの朝家事ライブ参加者大募集です!

 

どんなライブか?はアーカイブ投稿があるので

良かったら見てみてください♡

↓↓↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

和紙100%の生地で作ったWASHI-TECHという

長袖Tシャツを作りました!

 

 

WASHI-TECHに込めた思いを

noteに書きました

 

 

 

販売はこちらになります

 

 

\くぅちゃんおすすめの旅行アイテム/

 

お肌がもっちもちになるおすすめ

シートマスク

 

オールインワンシートマスク グランモイスト HY100(7枚入)【クオリティファースト】

 

 

 

これもめちゃくちゃ便利!

 

【お得なクーポンあり♪12/17 9:59まで】【即納】\新サイズ追加しました/圧縮 トラベルポーチ 吊り下げ おしゃれ トラベル ポーチ バッグ 着替え 衣類ラック 収納 かわいい 大きい 旅行 出張 トラベルバッグ インナーバッグ 整理 圧縮バッグ 圧縮袋 仕分け 収納ボックス

 

今年買って良かったニット

天竺編みスリットネックプルオーバー 【メール便不可】ニット ローゲージ スリットネック Vネック ワイド ゆったり 伸縮 天竺編み チュニック 冬 30代 40代 レディース

 

 

シャギーニットショートワンピ

シャギーニットショートワンピース ワンピース レディース ショート丈 ニットワンピ ボリュームスリーブ ボリューム袖 ベーシック カジュアル クルーネック 甘め シャギー