斜視手術で付き添い入院➁(親の人権とは) | 自分らしく生きるために、今できること。

自分らしく生きるために、今できること。

結婚10年、男の子+ワンコと暮らしてます。

こんにちは、由佳です。

 

前回は息子の様子のレポだったので

付き添い人のお話をば。

1歳8か月の男の子の付き添い入院です。

 

 

付き添い入院に人権なし。

という情報を得てw覚悟しながら準備して行きましたさー。

ざっくり気になってた部分をピックアップして残しておきます!

 

 

 

 

睡眠

 

 

個室は取れず、大部屋に。

 

ベッドの大きさはシングルベッドより一回り小さい?

足は伸ばせるし一緒に寝れるけど寝返りはうてない。笑

 

パンフには「付き添いは必要ありません」と書いてあるけど、

実際は必要だと思う。

 

同室の同い年の子が付き添いなしで夜を過ごしてたけど

「ママー!」って泣いてて看護師さんが寝かしつけしてた。

寝た後も夜中に「ママ…」って寝言を聞くたびに私の目が覚めた。。

耳栓してたのに子供の声は筒抜けになる母マジック。

 

付き添い用に組み立て式のソファーベッドを出してくれるんだけど

めっっちゃ固いのでキャンプ用のマットレスや寝袋必須。

 

 

私は速攻で添い寝を選択した。

薄手の掛け布団と毛布を持参したけど

10月で室内は昼間27度、夜間は24度とだいぶ暖かいので毛布は朝方少し冷える時に使ったくらい。

 

そして夜間なんだけど…

完全看護のためか部屋のドアは常に全開。

24時間、どこかで心電図の音は鳴っていて

夜泣き、看護師さんの仕事をする音、

全部聞こえるからそのままだととてもじゃないけど

眠れる環境じゃなかった。

 

!!!耳栓!!!必須!!!

 

気休めに買っていたけどこれが大活躍。

耳栓なんてつけたことないし耳痛いし無理と思ってたけど

マジでそんなこと言ってられない。

耳はめっちゃ痛かったけど耳栓のおかげで眠れた。

 

あと真っ暗にならないから

「蒸気でホットアイマスク」をそのままアイマスクとして使って寝た。

寝返りは出来ないから体はガチガチ!

 

幸いなことに息子は爆睡で

疲れていたのか、いつものローリング寝返りもなく

おとなしく寝てくれていたので

就寝時間が20時~7時だったのもあり

夜中に何度か起きても必要最低限の睡眠は取れた気がする。

 

 

 

食事

病棟内では飲食禁止。(絶飲食の子もいるためらしい)

子供の食べ残しを食べるの禁止。

よって、いつも親は腹へり。

 

食事に行きたい時は申告制。

子供をベビーカーに乗せてナースステーションで預かってもらう方式。

いつも息子のご飯食べさせた後に預けてた。

忙しそうにしていても遠慮していては何も食べられないし

トイレにも行けないので気にするのはやめた。

 

食べる場所は1階の売店8:00-21:00のイートインスペースか

病棟出たところのデイルーム。

2階にレストランもあるけど

営業時間が9:00-17:00で微妙だし味もb・・ゲフンゲフン。

 

注意しなければいけないのが

レンジとお湯は売店にしかないということ。

あと土日は売店が19時に閉まる!!

売店が閉まった後だと何も温かいものが頂けないので

夜ご飯は特に注意。

 

携帯食はいろいろ持って行ったけど

持参して一番良かったのはミカンw

生の果物は結構癒されたなー。

 

 

 

 

トイレ

病棟内のトイレはスタッフと入院患者用で

なぜか付き添いの人は使用禁止。なぜ?

 

セキュリティーカードを使って病棟の外へ出たところにあるトイレへ。なぜ?

でも子供をベッドへ置いていってはいけないらしく

ベビーカーに乗せてナースステーションで預かってもらう必要があって

めんどくさすぎてちょっと我慢してしまう・・・

 

プレイルームで遊んでるときは

他の子を遊ばせてる看護師さんに

「ちょっと見ててもらえますか?」と頼んでサッと行ったりしてた。

 

あとは夜中に行っておいて

朝ご飯食べに行くタイミングまで

行かなくて済むようにしたり。

なるべく回数減らすようにしてたら

水分補給を抑えてることに気づいてちょっと危なかったな。

 

 

 

 

シャワー

5階だったか?のシャワー室が使える。

予約制ではく、空いてたら使えるというスタイルだったので

お昼ご飯食べに行くタイミングで一度覗いて

空いてたら入る。

空いてなければご飯食べた後に

もう一回覗くって感じにしたら入れた。

夜だったら混んでるのかなぁ?

 

10分100円でシャンプー類とドライヤーは持参。

脱衣室を出たらコインランドリーの部屋で

そこでドライヤーを使うから

頭乾かしながら洗濯しに来た人や廊下歩いてる人とコンニチハw

 

この日のために髪はバッサリ切っていたので

早く済ませられてラッキーだった。

 

ちなみに次のシャワーまで着替えないので

動きやすく寝やすい服装で・・・

 

 

 

付き添いの感想

基本的に付添人は黒子だなと思ったね。

ほぼ24時間のお世話なんだけど

普通に過ごしていたら自身の生命維持ができないw

こども病院だし付き添い多いだろうから

総合病院よりは環境整っているのでは?と思ったりしたけど

そうでもなかった。

せめてトイレくらいは病棟内の使わせてほしかったなぁ。

 

近くに住んでる妹に一日だけ昼間に来てもらって

その間にご飯とシャワー済ませたんだけど

交代要員がいるかいないかで大分負担が変わる。気持ち的にも。

 

看護師さんたちは非常に忙しそうで

患者のケアの領域を超えて育児になってるから

普通の病院よりやること多そうだし

夜勤もバタバタしてたな。

 

それでもこちらの要望に対応してくれたり

親切にしてくれる看護師さんも多くて

何とか過ごせた感じ。

これ長期入院だったら死んでた。

 

もう少し大きくなって一人で寝られるようだったら

隣にマクドナルドハウスがあるので

そちらでお世話になるのが良いかなー。

(抽選に外れなければ)

 

あと隣のポートピアホテルだったかなぁ?

「こども病院の付き添いで」と言えば

宿泊費が7,000円になるとネットで見たよ!

 

 

以上、付き添いレポでした!