産まれました\(^o^)/ | 自分らしく生きるために、今できること。

自分らしく生きるために、今できること。

結婚10年、男の子+ワンコと暮らしてます。

こんにちは、由佳です。


2月14日

2648gのバレンタインベビー爆誕しましたー!

男の子です( ´ ▽ ` )





38週の健診で全く頭が下がってきてなくて

子宮口も指一本分しか開いてなく

完全にこれは予定日超過フラグ・・

頭でかいのにどうするんや・・ってメンタル崩壊しまくり。。


とにかく運動しろとか言われるけど

身体中あちこち痛いし

毎日筋肉痛だししんどすぎ。


ヤケクソになって食べたいもの食べまくってた(笑)










犬「どうするんやこのお腹・・・」




で、やっとこさ会えた旦那さんと肌着の水通しをして



そろそろ出てこーい!って声かけしてもらったら


なんと次の日におしるしが!!!


その2日後の39週2日の夜、

やたらお腹張るな〜と思いながら鬼滅の最終回を見てて

終わった〜次のアニメいつからかな〜?と思ってたら



ダラダラダラダラ・・・


え、これ、、、、


は、破水やぁぁああ( ゚д゚)!!!!


おかーさーん!!!(笑)


ってなって病院へGO!!


そのまま入院手続きをして希望のLDR室へ。

お金かかるけど分娩室への移動とかしたくなかったんで。


診察してもらったら完全破水。

でも子宮口は相変わらず指一本分で

頭も下がってない。


助産師さんには「今日中は無理かな〜」とか言われて

深夜1時に言われたらもうほぼ24時間やんけっていうね。

絶望の中、真っ暗な部屋の中で軽い陣痛に耐えながら朝を迎える_(┐「ε:)_



朝になって、とにかく飯を食えとご飯を出されて

半分くらい意地で食べて

8時の診察で子宮口は自力で3センチ開いてた。


破水しちゃってるから早く出した方がいいとのことで

昼前から陣痛促進剤を少しずつ入れることに・・


コロナで分娩の付き添いは不可だったから

バースプランで「1人にしないでほしい」と書いていたのもあって

助産師さんがずっと付き添ってサポートしてくれつつ、陣痛に耐える。


昼過ぎには7センチ開いてて

促進剤は増やさずにいけたらしく

思ったより早い展開に

「早いよ!教科書通り!」とのこと。


でも私はもう無理だつらいと泣きべそをかきながら耐える(笑)


で、来た。

あの「いきみたい!!」ってやつ(°_°)


周りは慌てて分娩の準備を始めだして

そこへ女医が登場。


内診をして一言


「あ、すごい。全全全開やわ」


・・・・クッソつまらんのじゃ早く何とかしろや( ;∀;)!!!!


ほんま頼むで!!!



でも全開になってもすぐいきんだらダメなんだね・・

少しずつ出さないと中が裂けちゃうとか。

いきみ逃しがめちゃ辛かった・・


助産師さんたちに

「旦那さんに電話つないでもいいよ!」って何度も言われたけど


「もうどうでもいい!!」と頑なに繋がない私(笑)

だって何も役に立たないし( ^ω^ )


それでももう出産です!ってなった時に

スマホを渡されたので電話繋いでリモート。


そこから1時間くらいかかったかな?

もうはよ吸引とかしてくれやと思いながら

必死にいきむ(;´д`)


頭つかえた状態になってても

赤子は本当に強い子で

一度も心拍が弱まることがなくて

みなに褒められる。


最後は助産師さんにお腹押さえられながら

「次で出すよ!」って言われたので

もういい加減出さなあかん!!と思って

脳の血管切れそうになりながら

思いっきり力入れまくったらやっと出てきて

速攻で泣き声が聞こえた。

私も思わず大声で泣く。


どうやら赤子は臍の緒をたすき掛けにして

しかも手で掴んで出てきたらしい(笑)


少し綺麗にしてもらって

助産師さんがテレビ電話で旦那さんに見せてあげたりしてた。


後から聞いたけど、

旦那さんもお母さんも号泣してたらしい。


そして私のそばにも置かれて

第一感想は「でっか!!」笑


こんなんがお腹の中に入ってたんか!!

っていう衝撃がすごかった。。

ほんまに人間が入ってた・・


いやぁ、出産ってすごいな。

痛いの嫌やなとか考えてたけど

想像とは違う世界線での出来事だったわ。

宇宙やった・・(意味不)


結局、半日で出てきたので

とても安産だったらしく最低限の苦しみで済んだと思うんだけど

しばらく思い出したくはないレベルでのトラウマにはなった( ̄▽ ̄;)


旦那さんは完全に感動とトラウマを植え付けられたらしく

めちゃくちゃ感謝された。

これから頑張ってもらおう・・・



⭐︎



で、こんなしんどい思いをして

お腹もお股も痛くてボロボロの中

いきなり当日から母子同室とか言われたんだけど

速攻で断って預かってもらったよね。


無理すぎるわ( ゚д゚)!!


それでも出産ハイで結局3時間しか寝られなかったけど。。


そしてそのまま朝から赤子を連れてこられて

寝不足なうです。

抱っこも授乳も難しい(;´д`)


まぁ、ぼちぼちがんばる。


とりあえず生きて出産を終えられて

ホッとしております。


名前決めなきゃ。

まさかのバレンタインベビーに運命感じて

再考になりました( ̄▽ ̄)