強制的にデジタルデトックス。 | 自分らしく生きるために、今できること。

自分らしく生きるために、今できること。

結婚10年、男の子+ワンコと暮らしてます。

こんにちは、由佳です。

 

 

インターネットと呼ばれるものが

我が家にきて早20年。

 

当時はISDNだった・・

 

電話回線を使って

つないでる間は電話できない。

 

繋げるときの音が爆音。

ピーガガガガガ!!(笑)

 

3分10円でネット通信をして

おっそい読み込みにイライラしながら

回線をつないだり切ったり

 

やりすぎて親に怒られて・・

懐かしいと同時に

自分が昭和生まれだということを自覚させられるorz

 

 

18歳で一人暮らしを始めてからは

当時珍しかったネット使い放題の物件!

 

そこから光回線へ移行して

ネット環境が途絶えることのないままここまで来た。

 

 

で、いま!!

 

ソフトバンクエアーを3年使ってて

無制限のはずなんだけど

どうも規制入ってんじゃない?って思うくらい

繋がりがよくなくて

契約更新月が来たので解約することにした。

 

んで、ポケットWi-Fiでいいんじゃない?

ってことでau回線のWiMAXを契約してみたけど

どうも我が家は電波受信しづらいようで。

 

しかもネット使えないのが嫌すぎるからという理由で

急いで選んだらプロバイダがどうもキナ臭くて。

 

事務手数料だけ払って

初期契約解除することになってしまった・・・

 

結局どこがいいのか分からないので

しばらくWi-Fi無しで生活することに。

Huluも一旦解除。

 

ネット回線は私の命・・!

なのでWi-Fi無しというだけで

体がザワザワしたよ・・


 

ネットがない人生なんて!!


しんじゃう!!(大げさ)

 

 

でもやめてみてビックリ。

 


 

一日って40時間あったんだ( ゚Д゚)

 

(注:ないです)

 

 

もうね、時間が余って余ってしょうがなくなった。

 

どうやら私は必要以上に

ネット回線にお世話になっていたらしい。

 

別にさして面白いわけではないけど

何となく見てたドラマとかアニメとか

 

やめるにやめられなくて狂気のレベルに達した

スマホゲームとか・・

 


まさかのレベル3919のLINEPOP2



そんなに見てどうすんの?っていうくらい

頻繁に覗くヤフーニュースとか・・

 

”なんとなく”

”とりあえず”

”惰性”

 

そんな気持ちで向き合っていたものの多さにびっくり。

 

月末まであと20日を残して

あと4GBしかないデータ量を

何に使おうかと思ったらほとんどの作業が消えたよ。

 

そして残ったのは膨大な時間。

 

強制的な情報断捨離になりそうだ。

 

 

と、思っていたんだけど。

 

 

当方、数か月前からUQモバイル。

 

データ量が消費しない低速モードと

消費する高速モードがある。

 

10GBのプランだと低速でも1Mbpsあって

YouTube見れるくらいまでは問題なく使える。

 

 

これ、もしかして

テレビとiPhoneをデザリングして繋げたら

動画見れるんじゃね・・・?!

 

 

てことで試してみたら、、

 




無事、iPhoneを媒介して

テレビをネットにつなげることができた。


今のテレビってもうパソコンと一緒だわ。


 

そして旦那さんが勝手に契約してた

Amazonプライムで動画を再生してみたら、

低速でも見れた。

(コツは、動画再生するまでは高速モードにして再生したら低速にする。データ消費量は0.01GBくらいだった)

 

 

使える・・・

 

使えるぞ!!

 

Wi-Fi契約しなくても動画見れるぞ!(笑)


しかもデータ量消費しないってヤバいな。

まぁたまに画質落ちるけど。でも普通に見れる。


 

うむ。

我ながら執着心がやばい。


そこまでして見たいかよっていう(笑)

 

 人は窮地に立ったら悪知恵・・脳みそフル回転するのね!



来年にはUQで20Gが3980円のプランが出るらしいので

それに変えるとして通話プランをつけても

2台で10000円くらいか。


大手キャリアのときだと

携帯+Wi-Fiで25000円だったから


月々15000円も浮く計算。


やば!



うちはコロナで収入ちょっと減ってるので

しばらく頭使って乗り越えたいと思います。


でもこれを機に必要じゃないものは

出費も情報もどんどん減らしていけたらいいなー。