おいしいごはんとかんたんおやつで

家族の食をはぐくむ倖せ空間

家庭料理教室Noyer(ノワイエ)です宝石白

 

 

 

オリンピックイヤーでもある

2020年が始まりました//

本年もよろしくお願い致します


 

薬膳の門をたたく 薬膳講座1月

〜新年は冷え性について〜

 

 


(庭先の山茶花をアクセントにしました)

 


『冷え』とは
体内で熱が十分に生み出せない状態にあります


それにより
・肩こり・生理痛・生理不順・腹痛・便秘・むくみ など様々な不調が引き起こします


冷え原因にはタイプがあるので
食養生する上で
・陽気・気血を補う食材
・温かく消化に良い食材
・補った気血を循環させる食材
選ぶことが大切になってきます


冬には
ビタミンやミネラル不足になるので
お野菜をたっぷり入れて

冬は鍋物に限りますね〜



(白い椿は愛らしいです♡)


また冷え予防に、

3つの首(首・手首・足首)を
温める習慣を心がけましょう


首・手首・足首には、

太い血管があるため

全身の血の巡りが良くなり

冷えを防止します




(ピンク系のナプキンでキュートな雰囲気に♡)



かつてお正月は

約2カ月続くお祭りの期間がありましたが

今は15日まで、7日まで、三が日までと、

だんだんと短くなっています


 

短くても、長くても、

新しい年を豊かに生きるため

力を養う時間にしたいものですね(^^)

 

 



今月は温め薬膳スープナイフとフォーク
 

 
○薬膳水餃子

スパイスの効いたモチモチ水餃子♡ 

生薬スープで身体ポカポカです

  


今月の薬膳ティーは
 


○八宝茶

いちぢく、杏、ナツメ、サンザシ、白キクラゲなど

10種をブレンドしたティー♡具材も残さず食べて満足感


 



 

季節に寄り添い食養生することが

健康への第一歩

 

 

太陽の薬膳 かよこ先生の

薬膳の門をたたく薬膳講座は

 

 

○2020年2月4日(火) 定員4名 残席2名
10:00〜11:30
~婦人科系生理痛について~
薬膳ティー・スイーツ付き
 
 

☀️ 太陽の薬膳  ☀️

かよこ先生のブログ案内 


 



かよこ先生を招いての

『薬膳の門をたたく 薬膳講座』は

早いもので4年目になります



今年は、

婦人科系の内容を盛り込みながら

開催を予定しています音譜



 

毎月第1火曜日 10:00〜11:30頃

家庭料理教室ノワイエにて

 

薬膳講座・ティー・スイーツ付き

受講料¥2500

 

 

   薬膳茶の量り売りしてますっコーヒー

 

 

薬膳にご興味ある方
リクエスト講座・グループ講座など
 
 ↓↓↓
     お気軽にお問い合わせください   (★★)
 

 

 

 

 
 
家庭料理教室ノワイエ

岐阜羽島インター約7分

遠方からのアクセスgood☆

帰りはコストコ羽島でお買い物ピンク音符
 
  
 
 
 

 

岐阜市・羽島市・笠松町・各務原市

大垣市・南濃町・瑞穂市・本巣市

関市・可児市・多治見市

名古屋市・一宮市・江南市・稲沢市

春日井市・豊田市

三重県・滋賀県・福井県

からお越しいただいてます宝石白