ヨルダンワイン*クーフィーヤ*八重咲きどくだみ | ぐさいぶろぐ

ぐさいぶろぐ

ふつーの主婦の日々の些細な出来事?
どうでもいい日のぐうたら主婦ぶり??
おいしいもの、素敵なもの、気ままに書いてみよっかな???


ヨルダンのお土産





こんにちは!

中東情勢はなかなか安定してませんが

日本からとても遠い国なので

あまり情報が入ってきません。

その中でも中立国で比較的安定してる

ヨルダンへ訪れた人からのお土産を頂きました。






二重丸二重丸二重丸二重丸




二重丸二重丸二重丸二重丸

クーフィーヤ(アラビア語)



アラビア半島社会で男性が頭につける布

パレスチナ人とヨルダン人を見分けるために

色わけされてる説もあります。

ちなみにヨルダン人は赤×白

本来は違うかもしれないけど、、

赤×白で可愛いから、スカーフ使いできそう。。



二重丸二重丸二重丸二重丸

ヨルダンワイン



ヨルダン川流域は砂漠地帯の中で重要な水源です。

イスラム教徒はアルコールは飲む習慣はありませんが

2000年以上前からワインは製造されてます。

現在は2つのワイナリーで製造されてます。

頂いたのはハダッド社の

Jordan river
2023'Caberet Sauvignon

むふっ

絶対好みじゃん!!



もったいなくて開けられないかも。。



八重咲きどくだみ

咲きました音譜

ね。。

普通のどくだみと違って可愛いでしょ??



今日はお天気も良くって

お散歩もスタスタ歩いたココちゃん。

今はもう

寝てます。。


さぁて

ご近所さんから頂いた梅の手仕事致しましょうか?

ご近所さんちの梅

昔ながらの白梅。紅梅を門前に構える立派なお家。

この頃 梅が出来なくなっちゃって、、

とおしゃられていたのですが

上の方の枝を剪定すると実がなる。

と聞いて早速実践されたら実るようになったそうです。



まずは梅酒漬けから始めます。


流れ星よかったらポチッとお願い流れ星
人気ブログランキング
人気ブログランキング