監督の呟き -7ページ目

灼熱のTM

神奈川シニアサッカー
変則巴戦練習試合
日時:2022.6.25(土)13:00〜15:00
会場:渋谷区二子玉川グランド(草)
対戦相手:AKサッカー部(青)、FCLANI(緑)
天候:晴 気温:34℃ 湿度56%
ピッチコンディション:凸凹(草芝)
試合形式:15分×4本
結果:2-0 ⚪︎(0-0、0-0、2-0、0-0)
得点:粟、宣
アシスト:粟

戦評
30℃を超える真夏日となり熱中症🥵の危険性が高まる。グランドレベルでは35℃。

群馬県前橋市では、40.8℃を記録して☀️💥🔥
猛暑日となっていた。本来ならば外でのスポーツが全面禁止となってもおかしくない感じ…。
だが周りは気にせずサッカー⚽️を楽しもう!

本日のマッチメイクは今季から新加入したメンバーのヤマミ。
以前から参加していたチームに依頼してくれて、巴戦のTMを企画してくれた。ありがとう😊!

あれ??集合時間になってもなかなかメンバーが揃わない。
それもそのはず、利用経験のある世田谷区グランドから更に上流に歩く事15分。
最寄りの二子玉川駅からは徒歩30分必要だった。
(車でなく、歩いて来られた方ご苦労様でした。)😵

本日は15分×4本のTMだが、集まって来た相手チームのメンバーとは明らかに年齢層が違い過ぎる。
どう見ても20〜30代のチームだろう。😱

対戦相手①緑チーム(FC LANI)はハワイ語で空と言う意味らしい。

元気な若者達なので休憩なしで連続で試合しますとの申し入れ。(15分×7本連続の苦行を選択)

②青チーム(AKサッカー部)正式名称は伏せているようだが、渋谷区にある国営放送局が母体。
年齢層は幅広く20〜30代後半位か?

我々は③赤チーム(横浜TFC)として参加。
平均年齢は既に47、8歳に達しているだろう。🤫

早退した野田とカメラマンのカッキーを含め13人が参加してくれた。

1〜3本目までが緑チームとの対戦。
0-0が続いていたゲームが3本目にようやく動いた。

GK片、 DF船、ヤマミ、垣、恵
MF吾郎、カネ(新人)、今、宣 FW粟、教授(助っ人)
4-4-2

トップ下の位置に入った今ちゃんが、攻撃力を必死にアピール。
中盤から中央付近をドリブルで仕掛けた所、後方から高速で追いかけてきた緑チームの若者と交錯。
PAの正面やや右の位置で直接FKを獲得。

キッカーは珍しく恵介が志願。
中村俊輔バリにカーブをかけたシュートがGKの手をかすめて枠内に向かう!
決まったかに見えたが惜しくも左ポストに当たってしまいゴール前に跳ね返ってきた。

その位置で待っていたのが、粟。
ワントラップしてすぐにGKの位置を確認。
ワンフェイクで意図も簡単にGKの逆を取り、正確にゴールにボールを流し込んだ。
先制点ゲット‼️ 1-0
怪我からの復帰戦を見事にゴール。結果を残す。

気分を良くした粟が再び見せ場を作る。
右CKのキッカーを務め右足で綺麗な速いボールゴール前に送り込んだ。

正面で待っていたのは宣武。
見事なヘディングシュートでゴールネットを揺らし追加点をゲット‼️  2-0

基本に忠実なゴールラインに叩きつけるシュートを見せてくれた。(宣武のヘディングシュートを見た事がなかった人も多数いたらしい…😁)
粟は、1G1Aの活躍。流石です!

4本目は青チーム(AKサッカー部)との対戦。
粟と宣の活躍に触発されたメンバーが我こそはと次のゴール🥅を狙いに行く。
FW起用を懇願した船と新加入メンバーのカネが2トップを組む。

本来なら細かい足技を披露して相手を翻弄してしまうカネなのだが、凸凹のグランドではやや苦戦。
見せ場を作ることが出来ずにほろ苦いデビュー。

次こそは期待しているぞ!
皆さん、温かく迎えてやってください♪!

教授、2回目の助っ人参戦ありがとうございます!
また一緒に蹴りましょう。
(名門チーム四十雀東京のユニフォームで参加)


フナッシーは積極的にゴール🥅を狙う意識はあったが、枠内には飛ばず、後ろのラグビー🏉ゴールに飛ばしていたようだ…。

どうやらポジションは後ろの方が向いているようだねー😅。自分の持ち味を活かしていこう‼️


9月に再開するリーグ戦は残すところ3試合。
全部勝って5勝5敗1分けの五分の星⭐️まで戻りましょう‼️絶対に出来る! We can do it‼️

勝ち点3ゲット

神奈川シニアサッカー
リーグ戦第3節
日時:2022.5.1 12:00〜13:15
会場:平塚馬入ふれあい公園(人工芝)
対戦相手:足柄上40
天候:雨 気温:13℃  湿度82%
ピッチコンディション :スリッピー(滑り)
試合結果: 3-1(前半2-0 後半1-1)
得点:正2、隆1、馬1
アシスト:向1、恵介2、アシストなし
通算成績:1勝1敗1分 勝点4
暫定順位:5位⤴️

戦評
2度の三連休が入ったGW前半。日曜日は冷たい雨が☔️降り続く生憎の天気…。

天然芝グランドが雨天で中止となる予定だったが、直前に試合会場が人工芝グランドへと変更され変則的なリーグ戦4試合が強行開催された。

本日使用するグランドはJ1の湘南ベルマーレが練習場にしている馬入ふれあい公園G(人工芝)だ。

雨天にもかかわらず17名の精鋭が集合。
5月追加登録選手の矢作も今日から合流し、戦力は充実してきた。(皆さんよろしくお願いします。)

試合開始前のMTGでは先週の反省点を踏まえ、最後まで気を抜かずに走り切ることを確認した。


キチンと隊列を整えたW-up。
揃っていると強そうに見える。

身体を徐々にほぐしていく。

気になる点を事前に打ち合わせしてイメージを共有していく。(会話が大切)

リラックスした状態からだんだんと真剣な顔つきに変わっていく。

ある選手の柔軟性のある脚とリラックスした表情をカメラは📸しっかりと捉えていた。



かなりの雨量になってきた。
メンバーチェックもテントの中で行う事に。


監督宣武が欠席の為、代表兼GMの片がスタメンを発表する。

GK梅 DF敏、今、船、吾 ボランチ大五郎、恵
MF正、向 FW隆、馬 4-4-2

後ろに控える6人はDF垣、矢作 MF粟、タム、片 FW野田。
いつでも行ける状態で出番を待っている。

試合開始僅か1分、TFCが鮮やかな攻撃を見せる。
RSBの敏が相手の縦パスを見事に読み切りインターセプトに成功。

ボランチの大五郎に預けて、ここから高速カウンターを発動させる。

中盤で恵介が一度繋ぎ、インサイドハーフの向にパス。
トップ下の位置でボールを受けたファンタジスタは本領を発揮する。

ドリブルで前進しながら右サイドを駆け上がる正の姿を間接視野に入れている。

相手DFが食い付いて来た瞬間、背中を周って相手の視界から見事に消えた正の走るコースへ得意のスルーパスを流し込む。

勝負あり!ワンタッチでGKと一対一の場面になる。
正は冷静にサイドネットを狙いシュート‼️

ゴ〜ル!GOOOOAL! ゴール🥅⚽️⚡️✨。
またしても、電光石火、サンダーボルト💫⚡️!
1-0

ショートパス3本、ドリブル、スルーパス、シュート。
全く澱みなく、スムーズなパス回しで相手を翻弄。

完全に相手DF守備網を崩しての得点。
素晴らしいゴールでした。

ボール支配率もTFCが優位。
前半はベンチも安心して試合を観ていられる。
こうなると次に欲しいものは追加点だ。

早めに2点目をとりたいと思っていたら、ビッグチャンス到来。

前半10分、左サイドから恵介がセンタリング。
ゴール前ファーサイドで待つ隆。

ボールは綺麗な弾道で相手DFとGKの上を通過。
このボールに反応した隆が身体能力の高さを見せる。
GA内で対空時間の長いジャンプ。真っ直ぐな姿勢で高さを出す。加えて背筋力を使い弓形に反りヘディングシュート‼️
しっかりと額で捉え、ゴール🥅⚽️。 2-0
ナイスシュート‼︎

気持ちいい得点だ。
交代枠も使いやすい。

前半15分、FW馬→FW野田。
前半20分、MF向→粟、ボランチ恵→タム。
前半26分、DF船→DF矢作を投入。

このまま、前半終了。

後半は、3点目を早い時間帯で取り、最年長の代表を出場させる予定であったが、物事は全て思い通りに進んでいくとは限らなかった…。

後半7分、自陣DFラインでのパス回しを相手FWに引っ掛けられてカウンターを喰らう。

一度は全速力で帰陣した吾郎と今が対処したようにも見えたが、相手の圧力が勝る…。

ゴール前の混戦に飛び込まれて失点。 2-1

ボールを嫌な失い方で失点してしまい、相手チームが全体的に息を吹き返してしまったようだ…。

前線からガンガンプレスをかけ始め、押せ押せムードを醸し出す。  

このままでは嫌な感じがする。雰囲気を変える為、
後半10分、ベンチが動く。
DF船→垣内(SB)  
DF敏RSB→CBへポジションチェンジ。
FW野田→隆 

後半15分、CKのチャンス。
左サイドからのCK、キッカーは正。

雨が強く相手GKがボールが滑りキャッチしにくい状況を的確に判断。
ゴール前に低くて速いボールを蹴り込む。
普段ならGKの守備範囲かもしれないが、なかなか飛び出しづらい。

案の定、DFのクリアミスを誘い混戦模様。
ゴール前で一瞬早くボールに触ってコースを変えたのはFWのバン。ゴール、GOOOOAL 。 3-1

よし!再び突き放しに成功した‼️

終盤に2点差をつけておきながら、同点に持ち込まれた先週の苦い教訓を忘れてはいない。

ベンチワークとタイムマネージメントをしっかりやってきっちり勝ち点3を戴くのだ。

後半20分、MF向→粟  
後半22分、ボランチ恵→タム。
後半25分、SB垣→船。

期待した通りに、時計は進み試合時間は残りわずかとなって来た。

勝利は確信したが、もう一つの気掛かりを解消しておきたかった。

長いリーグ戦の中では、ミスは必ず起きる。
ミスしても引きづらずに気持ちを切り替えて行こう‼︎
次のプレーで挽回してしまえば良いのさ。

勝利が最良の薬です。試合終了のピッチに立って感激を味わって欲しかったんです。

このまま、無事に試合終了。 3-1で今季初勝利。
さぁ、ここから上昇気流に乗って行こう‼️

どんなチームと対戦しても負ける気は全くありませんよ!

次節も3得点以上獲って、勝ち点を積み上げるぞ!









ラストワンプレーの悪夢

神奈川シニアサッカー
リーグ戦第2節
日時:2022.4.24. 14:00〜15:15
会場:大神E 2 (土)
対戦相手:西湘WINGS
天候:雨 気温:16℃  湿度79%
ピッチコンディション :悪(泥)
試合結果: 3-3(前半1-1 後半2-2)
得点:田中1、大五郎1、正1
アシスト:バン1、なし、恵介1
通算成績:0勝1敗1分 勝点1
暫定順位:10位

戦評
肌寒い曇り空☁️から午後にかけて徐々に雨雲が広がってくる下り坂の天気予報。

河川敷にあるこの大神グランドは雨模様☔️になると粘土質特有の重くてスリッピーな特別なスタジアムに変化していく…😂

リーグ運営サイドからすると開幕以来、既に2週も雨天順延になった状況から、無理にでも日程消化していきたいとの方向性が示された。

第5試合が始まる時刻には雨がすっかり本降り🌧となり傘☂️なしでは観戦出来ないほどに…。

本日の参加メンバーは総勢14名。
監督、代表GMを除くと僅かに12名。選手層の薄さは相変わらず。(出席率アップ⤴️にご協力ください)

試合前には4名のBP(馬、田→垣、宣、大五郎→片)、
試合後にも4名の審判担当(恵、今、船、吾)の割当がある為、チーム運営に大多数が関わってくれた。
もちろんリーグ全体を運営する立場にある正競技委員の梅。
皆さんのご協力に感謝します。 ありがとう😊。

さて、対戦相手の西湘WINGSは前年度1部リーグチャンピオン。県内屈指の強豪チーム。
過去の対戦成績は0勝3敗0分。
(リーグ戦2敗、トーナメント戦1敗)

県内トップレベルのチームに対してどこまでTFCが食らい付いていけるのか、早くも今季の順位を占う上での大一番を迎えている。

スタメンにはGK梅、 DF船、今、敏、吾
ボランチ大五郎、恵介、MF正、田、隆 FWバン
4-2-3-1


スリッピーなグランドコンディションを考慮して小細工はしない。
両サイド(隆、正)に起点を作り、相手DF網を広げてから中を使う。
ワントップのバンに当てたポストプレーからインサイドMF(田、恵、大五郎)が裏に抜け出す動きを確認。

開始4分、最初にチャンスを掴んだのはTFC。
両チームを通じての初シュートはバン。
PA付近で4枚のDFラインとの駆け引きをしている。
LSBとCBの中間ポジションで上手くボールを呼び込み、すかさず左足を振り抜いた。

僅かに枠を外れたが流れに乗った攻撃でチームに勢いを与えてくれた。
前半5分、作戦通りシンプルにワントップに当てたボールをバンが見事に処理。
相手DFの背後に丁寧なスルーパスを通す。

完全にDFラインの裏を取ったパスに反応したのは今季新加入の田中。
快速を飛ばしてDFを振り切り、GKをワンフェイクで交わすことに成功‼️

見事に無人のゴールに🥅⚽️流し込んだ。1-0⚡️
サンダーボルト⚡️✨電光石火の先制弾‼️

しかし、相手は全く動じていない様子。
淡々と同じチーム戦術を繰り返し、TFCゴールを狙っている。

RMF25番が中盤でタメを作り、ゆっくりと攻撃を組み立てる。
相手の重心を見ながら、逆足にショートパスを通していく。
ワンタッチで落としたボールを再び受け、サイドチェンジを繰り返す。


狭いエリアでも慌てず、正確なコントロールを見せる。 技術力は相当な高さだ。

前半10分、西湘はボールを中盤から左サイドに展開する、LMFが小刻みなボディフェイントを見せながらドリブルでPA付近まで迫ってきた。

中央から何度も危険な飛び出しをみせていた細身の8番CFがニアサイドに飛び込んでヘディングショート! フリーで合わされ同点…。 1-1

マーカーを一瞬で振り切り、ゴール前でフリーを作れるセンスある動き出しだった。

TFC守備陣も再三、声を掛けマークを徹底していただけに悔やまれる…。

その後は、互角の攻防が続き横綱相手にガップリ組み合う堂々とした戦いぶり。🔥💥☄️。

DFリーダーCBの今が声を出しポジションを細かく指示しながら修正をしていた。

RSBの船は運動神経の良さを活かし、反応良い飛び出しで相手スピードを殺す守備が出来ていた。

スイーパーの位置に入った敏が抜群の守備センスを発揮。ニアサイドに打ち込まれた強シュートをゴールライン寸前でブロックし失点を防ぐシーンもあった。

GK梅はいつもより声が出ており、気合充実ぶりが見て取れた。キックの鋭さも戻ってきていて、パントキックからチャンスを作る場面も。  

LSBの吾郎はトイメン25番の攻撃力を封じる為、守備的な役割をきっちりこなしてくれた。
時折見せる攻撃参加はTFCの強力な武器。

攻撃も守備も非常に集中しており良い部分は存分に出ていたと思う。
同点のまま前半終了。

ハーフタイムも手応えを感じている様子。
雰囲気も良い!やってくれそうな予感…✨👍。

後半もメンバーチェンジなしでスタート。
守備意識も高く、バランスも良い。
マークの受け渡しもしっかり出来ている。
こんな時間帯にはビッグチャンスがやって来る!

後半3分、前線のFWにロングボールが届く。
前半の戦いで、相手CBの特徴を掴んでいたバンが身体を上手く使い背後を取る。

そのままドリブルで抜け出し、シュートまで持っていく。GKの必死のセービングでゴールならず…。

しかし、こぼれ球に2人が詰めている。
RMFの正とボランチの大五郎。

オフサイドの微妙な位置にいた正はボールに関与せずに素通りする頭脳プレー。

少し遅れてゴール前まで詰め込てきた大五郎が身体ごとゴールに押し込んで追加点を奪う。2-1

後半8分、前線で躍動していた2人を休憩させる為交代カードを切る。
FWバン→垣 MF田中→宣武を投入。

ベンチに戻って来た2人の顔にも充実感がみなぎっている。まだやれる。もっとやれる。そんな表情だ。

後半12分、初のFW起用に垣が答えてくれる。
前線から忠実にプレスをかけ続け、相手DFの余裕を奪う献身的なプレーをしてくれたおかげでパスコースの予測がつけやすくなる。

中盤でパスカットに成功したTFCは早いリズムでボールを回し相手DFラインを再び深い位置まで押し下げる事に成功。 

中盤の大五郎から左サイドに大きな展開。
運動量多く広域に走ってきた恵介をみて、垣がワンタッチでDFラインの裏にフリックパスを送る。

恵介が上手く相手DFラインを破ってグラウンダーのセンタリング!  
全速力で右サイドから中央に詰めてきた正がスライディングシュートを鮮やかに決めて3-1。

素晴らしいゴール🥅⚽️でした‼️
さぁ、もうイケイケの状態だ。

完全にゲームの主導権を握ったかに思えた…。

後半15分、一呼吸おきリフレッシュした2人を再投入する。  MF隆→田中  MF恵介→バン

まだやり足りなそうな顔をしている2人には、残り15分の戦い方を伝え、このまま3-1の点差を保ってクロージングさせるつもりだった。

しかし、残り15分に相手チームが意地(プライド)を見せる。
疲れている様子も見せずに必死にボールに食らい付き、激しくプレスをかけ圧力を一段階強める。

守備一辺倒とは言わないまでも、かなり押し込まれる時間帯が続く。
守り切りたい精神状態を見透かされたように、徐々にゴール🥅に近い位置までDFラインを押し下げられてきた。

後半20分、最後の交代。
ボランチ宣→恵介、LMF垣→隆。
逃げ切りを意識した守備的な交代。 

しかし、相手チームの勢いは止まらない…。
後半27分、ついにゴールを破られる。

右サイドからゴール前に放り込まれたボールを混戦の中で押し込まれてしまう。 3-2

後半29分、ラストワンプレー。
あと数秒凌げれば金星だった。

左サイドからのセンタリングが伸びてGKの手をかすめクロスバーを直撃。
雨で重くなったボールは跳ね返らずに真下に落ちた。最後まで諦めない相手チームの選手が身体ごとスライディングで押し込みゴール🥅⚽️。

ゴールインを告げるホイッスルと同時に試合終了の笛が吹かれる。  3-3
同点に追いつかれ勝ち点3が逃げて行った…。


残り時間を全員に知らせてタイムマネージメントするべきだった…。

休ませる交代ではなく、気力でカバーしている時は動きが落ちるまで引っ張っても良かったのかも…。

ポジションの変更は最小限にして、バランスを崩さないよう配慮した交代策をするべきだった…。

ベンチの采配ミスを悔やみながらの帰宅。
試合後に審判があったり、急ぎ帰宅者がいたりと試合後のミーティングも反省会も出来なかった。

この試合で得た教訓を必ず次に活かすんだ〜‼️
今日の試合結果は、はっきり言って「悔しいです‼︎」