身長180を目指すサッカー少年(SH)の成長を記録しています。

 

前回の計測から2か月たちました。

「みんなで身長伸ばそうの会」会員の皆様へ、活動の成果を報告いたします(会員募集中)。

 

【2024年10月】=小6秋

身長151センチ、成長スパート開始

 

中1=成長スパート1年経過

【25年10月】166・6、47・0

 

中2

【4月】171・4、51・5

【6月】172・6、52・5

 

ひと月の伸び幅をグラフにすると、こんな感じ。

 

 

スパート開始1年で15センチ、

1年半で20センチと、順調すぎるぐらい順調に伸びてきましたが、グラフを見ても明らかに、PHV(Peak Height Velocity=成長期で最も身長が伸びる時期)は過ぎた模様です・・・

 

長男がひと月1センチ前後の爆伸びを継続したのは、ちょうど1年半でした。

 

今後の伸び幅は次第に収縮していくのでしょう。

 

その収縮幅を最小限にして、伸び続ける期間をいかに長くしていくか・・・が、最終身長を左右すると思われます。が。

 

・・・こういう、

「早熟ではないが晩熟でもない成長速度」

「高身長を確実に目指したいけど可能?」

「成長スパートで実際に何センチ伸びた?」

 

・・・・という、本当に知りたい情報、実体験って、ネット漁ってみたけれど意外とないんですよね。途中で終わっている、または経過が曖昧すぎる。

 

「伸びゆく2年、止まりゆく3年」

 

と一般的に言われますが、全ての少年少女がこの通りに行くはずはありません。でもモデルケースは知りたい。しかし、ピンポイントで欲しい情報がないのです。

 

今後、誰かの役に立つかもしれませんし、今しかない子どもたちの記録は、老後に読み返しても楽しいかもしれない!

 

(愛読するパパさんのブログを召喚してフレーズをまねっこ)

 

 

・・・と思って記録を残しています。

皆様の参考になれば幸いです。

 

サッカー少年を子どもに持つ親が一番願うことは『身長が伸びること』で間違いないと思います。楽しくサッカーをやってほしいとか、怪我なくやってほしいとかは当然ありますが、成長期を子に持つ親の脳内は『身長』のことで埋め尽くされていると言っても過言じゃありません(笑)」

 

 

わあーーー

まさに脳内「身長」埋め尽くされ状態w

 

こちらも思い切って召喚してしまった(いつか機会があるならば、コメントのやりとりなどできたらいいな・・・と思っています。まだ勇気がなくて汗)。まさにその通りの状況にはまっているので、僭越ながらブログを貼り付けさせていただきました。

 

気軽に追いつきたいとは言えませんが、追いつきたいと口に出せるレベルになるように願っています(息子が)。

 

 

今後は息子の身長が伸び続ける限り、記録を残していきたい・・・と思っています。

会員の皆様の投稿、コメントもお待ちしています。

 

 

身長は超音波計測器?で測っています。

らくちん!

 

 

息子はガリガリ体質に悩んでいて、摂取エネルギーを上げるため糖分を料理にちょい足ししています。

 

次回は「180を目指す身長シミュレーション」をしたいと思います(これも愛読するパパさんのブログのまねっこですw)

 

みんなで身長伸ばすぞ! おーー!!