太郎坊山・箕作山トレッキング | 鬼頭 尚士のブログ

鬼頭 尚士のブログ

ブログの説明を入力します。

滋賀県八日市の太郎坊山・箕作山をトレッキングしました。近江鉄道八日市駅近くの延命公園からスタートです。

階段を登っていくと車道に出ました。木の合間から八日市の田園風景が見えます。

やがて分かれ道。左は太郎坊山、まっすぐ行けば瓦屋禅寺。今回はまっすぐ行きます。

瓦屋禅寺に着きました。臨済禅宗のお寺らしく落ち着いたしっとりとした雰囲気でした。秋のモミジも綺麗でしょうね。

境内に巨石がありました。パワーを思いっきり頂きました。

さあ、いよいよ山道に入ります。

今回のハイライト、箕作山山頂です。標高372m。スタート地点の延命公園から約1時間半。

さらに30分、尾根を縦走すると小脇山山頂に到着。標高373.6m。本日最高峰。標高の割には高く感じ見晴らしがいい。八日市側と琵琶湖側が同時に見れるポイントです。

ここでシートを広げてランチを頂きます。

腹ごしらえ完了、先へ進みます。このあたりからゴツゴツした岩が現れます。

やってきました、石仏群。ものすごい数です。

歩いても歩いても石仏が左右に見えます。道は下りにさしかかり石段の連続に。足が痛いが石仏に見守られ勇気づけられます。

竹林を通り…

下山完了。田園風景が広がります。スタート地点から約3時間半でした。

車を止めている延命公園まで小一時間、のどかな道を進みます。市辺駅から三つ先の八日市駅まで近江鉄道に乗る手もあります。

あっ、そう言えば太郎坊に行っていません。その裏山を縦走したのでした。今回は下から拝むのみとします。

今回、パワースポット登山と言えます。風が心地よい春の一日でした。