~後編~エクストラバトルの日候補デッキ③裏工作リザードン(20240124) | ktsmskyのブログ

ktsmskyのブログ

ストレス社会の毎日に癒しの時間を…

 

 寝起きで真っ先にスマホを触ってしまう人はいいねをお願いします

部屋に置き時計があるのにも関わらず、起きる時に意味もなくスマホを手に取ってしまう癖がついてしまいました()

皆さんは私生活の中で癖になってしまった行動等ありますか?コメントにて教えていただけると嬉しいです。

 

前回の続きになります。前編はこちら↓↓↓

 

今回は、ボール配分やサポート系を中心に考察していきます。

 

レベルボール 4

この構築では最も重要なボール系になります。

ジメレオンへいかにアクセスできるかが重要なので、4枚採用になります。

 

しんかのおこう 3

ポケモン通信と選択になりますが、山札に戻すメリットがあまりないのでこちらを採用しました。

強いて言えば4枚採用は考えています。

 

ネストボール 4

現在はネストボールを採用していますが、新弾発売後は”なかよしポフィン”に変更になると思います。

 

メモリーカプセル 1

リザードンの足りない火力不足を補うためヒトカゲの”しかえし”が候補になります。

相手へのけん制も兼ねて採用しました。

 

ポケモンレンジャー 1

このデッキの1番の天敵である、クワガノンV/ガマゲロゲexのグッズロックが厳しい為、採用しています。

上記のポケモンと対面している状況ではポケモンレンジャーを使用した後はバトルサーチャーにて回収しておきましょう。

 

ヒートファクトリー◇ 1

このデッキでは貴重なドローソースになります。

しかし、エネルギーの枚数的にも使う場面が限られますので、別のスタジアムを採用してもいいかと思います。

 

というわけで今回はエクストラバトルの日に向けたデッキ紹介になりました。

エクストラの入り口として最もオススメ出来るのがリザードンだと思います。

あくまでもリザードンexで相手をきぜつさせてサイドを6枚取るというポケモンカードの醍醐味を残しつつもエクストラの中では比較的新しいカードが多いので、組み易いかなと思います。

”うらこうさく”で触れるカードが多く、ストレスを感じすぎない程よいデッキになります。

前回のルギアVstar同様に、スタンダードでも使用できるカードも多数ありますのでまだリザードン作っていないよ…という方、是非エクストラで作成してみて下さい。

 

P.S.箱1枠のカード狙いを外しがち