~後編~新弾の注目カード(20240116) | ktsmskyのブログ

ktsmskyのブログ

ストレス社会の毎日に癒しの時間を…

 

湿布を貼る時に高確率で端の部分がめくれてしまう人はいいねをお願いします

私自身は足首に貼る事が多いのですが、大体端の部分がめくれて粘着力が低下してしまいます()湿布を貼った後にサポーターでも付ければいいんですかね?オススメの方法がある方はコメントにて教えていただけると嬉しいです。

 

今回の後編では”サイバージャッジ”収録の注目カードについての感想や考察になります。

(尚、本記事は2024年1月14日現在で判明されているカードが対象になります。)

前編では”ワイルドフォース”に収録されるカードを数枚考察しています↓↓↓

 

2⃣サイバージャッジ

 

・テツノカシラex (超)未来 HP220

 特性 コバルトコマンド

 (このポケモンがいるかぎり、自分の「未来」のポケモン(「テツノカシラex」をのぞく)が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される)

 

 超無無 ツインショーテル

 (相手のポケモン2匹に、それぞれ50ダメージ。このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、ダメージを受けるポケモンにかかっている効果を計算しない。)

 

サーナイトexが新レギュレーションにて生き残るには必要な1枚だと思い、注目カードにさせていただきました。

Eレギュ落ち後のサーナイトに関しては発売後に構築の考察で深堀したいと思っていますが、テツノブジンexをアタッカーにした未来型の構築がくるのではないかと思っています、その場合ワザの打点を押し上げたり、テツノブジンexの特性を絡めてHP70ラインを取ると言った動きが非常に優秀だと感じています。

 

・ガオガエンex (炎) HP320

 特性 ハッスルプレー

 (相手のベンチポケモンの数ぶん、このポケモンがワザを使うための無色エネルギーは少なくなる。)

 

 炎無無無無 ブレイズボム 240

 (相手のバトルポケモンをやけどにする。)

 

現在の環境にマッチした特性を持っていて、非常に強いと感じました。

ベンチを意図的に絞るにしても、現環境では2~3体程は見込めるので、実質的な要求エネルギーは炎無くらいだと思っています。

2エネで240出せるなら十分な火力です。また今弾に収録されるジーランスと過去に収録されていたニャビーの2枚のお陰で相手視点になると迂闊に小突きにくくなっています。

ロングゲームを意識した構築に寄せると、環境とのギャップをついた厄介なデッキになる可能性を秘めていると感じてます。

 

・プライムキャッチャー ACESPEC(グッズ)

 

 相手のベンチポケモンを1枚選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

 

流石にこのカードに触れないのは失礼ですよね…

ACESPECの封入率にもよりますが、シングル購入では初動2000円も見えそうな予感がする1枚です()

デッキコンセプトの関係上…とかがない場合はACESPECはこのカードを採用しましょう。

博士の研究とボスの指令を同じターンに使われたらどう思いますか?理不尽です!

このカードは理不尽なんです、ポケカ初心者の人は騙されたと思って1枚手に入れて下さい。

後悔はしません。

 

・ヒーローマント ACESPEC(ポケモンのどうぐ)

 

 このカードをつけているポケモンの最大HPは「+100」される。

 

1つ前にACESPECはこれでいいと言いましたが、このカードもとんでもないんです()

皆さんが1番最初に思い浮かべたのは、2進化exのHPが400超える!!かなと思います。

しかし、このカード恐ろしさはロングゲームになる点です。

上記のなにが問題なの?なんですが、それは1試合の試合時間です。

現在の公式大会では1試合25分で、制限時間+追加1ターンで終わらない場合両者敗北というルールが多いです。

現環境にいる、ロストやトドロクツキexは時間が長くなってしまう試合も多く、このカードにより1.2ターン長くなると言う事は試合が終わらない可能性が高くなると捉えることもできます。

大型大会に出る時ならお互いに練習を重ねた相手なので良いでしょうが、近所のトレーナーズリーグで腕試し!なんて時にこのカードが出てくると、終わらなくて負けてしまった!!なんてことも()

大会に参加する際には是非時間も気にしてほしいのでこのカードを選びました。

 

他にもダーテングやジーランス、メタング等面白い効果を持ったカードが多数収録されている新弾2つになります。

レギュレーション変更後のタイミングにもなりますので、興味があるけど始める1歩が踏み出せない…というこれを読んで下っているそこの貴方!

是非始めましょう!今からでも遅くないです!!

 

P.S.思いついたコンボカード大体Eレギュ