医療・福祉従事者さんのための

 

月30万以上を叶えながら

場所にも時間にも縛られない

【おうち起業】のはじめ方

サポートしている

 

 

起業コンサルタントの

原みねこです。

 

 

今日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

このブログを書いている

原みねこの

プロフィールはこちら

 

 

 
 
今日は、
 
 
 
起業家がいう
『ペルソナ』って
なんのこと?
っていうお話しだよニコニコ
 
 
 
起業という働き方に
興味があるあなたは、
 
 
 
色々な起業家さんの
発信を見ていて
 
 
 
起業するには
ペルソナ設定が大事だよ
っていう言葉を
聞いたことがないかな?
 
 
 
それで、
 
 
 
『へぇ〜ペルソナ設定が大事なんだ。
ってか、ペルソナってなに?』
って思ったことない?
 
 
 
私は起業を学び始めてすぐに
『ペルソナってナニ?』
『パナ◯ニックに似てる』
なんて思ってたんだよね口笛
 
 
 
ペルソナっていうのはね、
 
 
 

あなたが起業家として

関わらせて頂きたい

たった1人のお客様のこと

をいうんだよ照れ

 
 

 

 

あなたが

私のこのブログに

出会ってくださったのって

たまたま偶然ってことも

あったかもしれないけど、

 

 

 

アメブロの検索バーに

【介護福祉士 起業 女性】

とか

【医療従事者 起業 女性】

みたいに、

 

 

 

あなたの興味のあることや

悩みを入れて検索したことで

私のブログと

出会ってくださったんじゃないかと

思うんだけど、どうかなニコニコ

 

 

 

それで

『この人、

私の悩みを解決してくれそうだな』

って思ってくださったことで

私のブログを読んで下さってると

思うの。

 

 

 

つまり

起業ってね

お客様のお悩みを解決する

ことで、

 

 

 

起業家のいう

【ペルソナ】っていうのは、

 

 

 

あなたが

お悩みを解決してあげたい

たった1人のお客様

のことをいうのおねがい

 

 

image

 

 

それでね、

この【ペルソナ】さんを

考える時に

 

 

 

年齢・仕事

家族構成・趣味

どんな未来を

得たいと思っているのか

などを細かく設定すると共に、

 

 

 

ペルソナさんが

【どんなことで悩んでいるのか?】

っていうことを具体的に

書き出してあげることが

1番大事なんだよウインク

 

 

 

このお悩みを書き出すときに

大事なのが、

 

 

 

ペルソナさんが

実際に心の中で呟いている言葉で

書いてあげるといいんだよおねがいキラキラ

 

 

 

たとえば

私のような起業コンサルタントの

ペルソナさんでいうと

『介護の仕事しかしたことないのに

起業なんて無理だよね』

とか、

 

 

 

痩せたいけど痩せられない人を

助けたいダイエットインストラクターさんなら

『産後、妊娠前の体重に戻らなくて

何を着ても、何を身にまとっても

様にならず不格好なんだよね』

 

上矢印上矢印上矢印

 

こんな感じで

まさにペルソナさんが

呟いているであろう言葉を

具体的に出すことで、

 

 

 

『えっ?私今まさにそのことで悩んでる!』

 

『この人、なんで私の悩みが分かるの?』

 

って思ってもらえるような

発信ができて、

 

 

 

『この人の商品買ったら

私の悩みが解決しそう!』

 

って思ってもらえるような

商品作りができるんだよ爆笑キラキラ

 

 

 

じゃあ

ペルソナを設定して

どんなふうに

発信すればいいのかは、

 

 

 

少し長くなったしまったので

明日のブログでお伝えするね爆笑

 

 

 

ブログの書き方について

知識・経験ゼロでも分かる

動画とワークを

公式ラインからプレゼントしてるよプレゼント

 

 

ぜひぜひ

公式ラインを登録して

プレゼントを受け取ってねラブ

 下矢印下矢印下矢印