九条車庫15:22~??? 京都市営バス205系統右回り
京都市営バス3528号車 (いすゞエルガ(新型) 九条営業所)
ラビュー:お、循環205系統に就こうとしているバスに俺はビビっと来たぞ。これに乗りますか…いすゞ新エルガで運転席斜め左側のいわゆるオタ席がある車両ですね。
イノリ:お、ラビューさん何かを思い立ったような顔をしていますね。これが最高の贅沢になることに…
ラビュー:とりあえず京都駅まで来たけど、ここでは降りないよ…そうだ!!この205系統で京都1周してここに戻ってきましょう!!
イノリ:ラビューさん京都ならではのいい企画を速攻で思いつきましたね。現在時刻は15:30ほどですが、このバスが次に京都駅まで戻ってくるのは時刻表通りだと17:07だそうで、行程的にはベストタイムっぽいですね。というワケでここからはラビューさんのべしゃり的なことにお付き合いください。
九条車庫15:22~京都駅前~(西大路通)~
北大路バスターミナル~(河原町通)~京都駅
京都市営バス205系統右回り
京都市営バス3528号車 (いすゞエルガ(新型) 九条営業所)
ラビュー:というワケで約1時間前にも俺はこの近くにいました。梅小路公園にとんぼ帰りしてしまったか…
イノリ:先ほども言った通り所要時間は2時間近くですが均一運賃なのでどこまで乗っても1乗車230円。よく考えたらコスパ的も最高の贅沢なのでは!?
ラビュー:多分…西大路七条ですね。このバスは右回りなので前半は西大路通をひたすら北上して北大路バスターミナルに向かいます。
イノリ:205系統は九条車庫から京都駅に行った後、西大路通・北大路通・河原町通・七条通を1周して京都駅に戻り、最後は九条車庫に帰ってくるという系統ですね。これ全長が気になるんだけど…
ラビュー:西大路四条、カッコ内の副バス停名で分かりやすくしていますが阪急と嵐電の西院駅がすぐ近くで乗り換えができますね。ちなみに俺の記憶が正しければこのバス停で乗客の大半が入れ替わっていたはず。
イノリ:ここからは編集しているときに分かりやすいように車内LCDもセットで映すことに。視界が狭くなるのは許してやってください…
ラビュー:西大路御池、約4時間前に俺はここでトイレに用を足しがてら地下鉄に乗り換えましたね。ここから洛北高校前までは逆回りだとはいえ通るのはこの日2回目や…
イノリ:なおこの205系統、さっき調べてみたら全長は22kmほどで(京都~九条車庫間はおそらく重複カウント…)走行距離は京都市営バス最長(これは大阪環状線1周21.7kmとほぼ同じ距離やな)、利用者数も2022年度で1日に31,000人以上を誇り日本一利用者が多いバス路線だとも言われています。(コロナ禍の影響が残っていることに留意。同年の営業係数は85で貫録の黒字である(これでも2020年度は赤字だった模様))
ラビュー:西ノ京円町、ここで嵯峨野線や京都バスと乗り換えができてここから嵐山に向かう人も多そうですね。ていうかさっきから向かいの車線で沢山バスとすれ違うなぁ…流石京都というべきか?
イノリ:205号系統はお気づきの通り本数もかなり多く、日中は概ね8分ごとの運行ですね。先ほどの利用者数の圧倒的な多さも合わせると、名実ともに京都市営バス全体での看板系統とも言えますね。
ラビュー:金閣寺道。その名の通り金閣寺最寄りのバス停ですが、ここでも乗客の大半が入れ替わりましたね。
イノリ:やっぱりこの205系統の利用は短距離で使うことが主体のようですね。これで京都1周するのはラビューさんぐらいだとまでは行かなくてもかなりの物好きぐらいなんじゃないですかね…
ラビュー:というワケで北大路バスターミナル到着です。スタートが名城線の金山だとしたら、ここは位置的にもポジ的にも大曽根だな…
イノリ:名城線例えですか。そういえば左右関係が逆になるかと思いますが四条河原町が名古屋で言う栄と言ってもいいかも…
というワケでこの記事あがっている頃にはラビサマ第2弾飯田線編行っているかと思います。(夕方の雷怖いなぁ…)